2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

刺繍絵本 『だいじょうぶ だいじょうぶ』

  • 表紙
    字も絵も刺繍で描かれた オリジナル刺繍絵本です。
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月26日 (月)

File011 Aラインブラウス

夏のハンドメイドブラウスです。1枚目はチェック柄ブラウス。File011a

身頃はバイアスに裁断したので、やわらかなフレアが出ています。

縦地に裁断したすそのフリルがアクセントになっています。


File011b
                              生地アップ

そうそう!実はこの布地1m380円のお買い得品だったんです。材料費は700円くらいですね。

安~~~~~~~いヘ(゚∀゚ヘ)アピャ





2枚目はレースの花柄ブラウス。

File011c
1枚目のチェック柄ブラウスと同じ形ですが、こちらは縦地に裁断しました。

布地が違うと印象もかなり違ってきます。

すそには花柄と同じ水色のオーガンジーをチョイス。






File011d
                           生地アップ





...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...oо○**○оo。...oо○**○оo。...oо○**○оo。...。oо○**○оo。..

1_2
8月最終週がやってきました。

猛暑日がずっと続き、あまりの暑さにバテ気味でしたが、

土・日に久しぶりの雨が降りすこし暑さが和らぎました。

このまま涼しくなってくれることを期待!!

写真は、長男が7月に修学旅行で行った沖縄の海です。

きれいな海に癒されますね(*´д`*)

2013年8月19日 (月)

File010 PTAママさんスタイル

6月に長女(高3)の進路説明会、7月には長女&長男(高2)の3者懇談がありました。

参観日や懇談会などで子供たちの学校に行くときには、仕事をしていた頃の服装(通称:仕事着)で

行きます。

              Style1File010a


              Style2File010b


              Style3File010c_2


              Style4File010d


              Style5File010e_2
夏の仕事着は、黒や茶色のスカート&ブラウスというStyleが多いです。





あっ!そうそう、Style5のスカートはうちの母のハンドメイドです。

独学で簡単服しか作れない私と違って、母は基礎から洋裁を習っているので本格的な服も作れます。





私がハンドメイドにはまったのは、

1)仕事を辞めた時に仕事着しか持っていなくて着るものに困った。

2)買うより作るほうが安い。      ――――という理由からです。





今ではワードローブのほとんどをホームウェアがしめているので、毎日の服装に困ることもなくなりましたが・・・

仕事着がたんすの肥やしになってしまいました(^-^;





*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Photo
花火・・・夏の風物詩ですね。

最近では、ピンクや水色などのパステル色の花火、

ハートやカクテルなどのいろいろな形をした花火、

音楽にぴったり合わせて動くハイテク花火 などなど

テレビでしか見たことがないけれど、一度は見てみたいと

思うような素敵な花火がたくさんありますね。

あれっ!?私の撮ったこの花火・・・もしかして・・・

子供たちに人気の『ポケモン』のモンスターボール???

2013年8月12日 (月)

File009 小窓カーテン

玄関ホールにある東向きの小窓。

カーテンがかけてありましたが、古くなったので取り外していました。その結果・・・

朝6時過ぎ頃から、直射日光がガンガン差し込みます。

File009h

 




昨年の夏に新しいカーテン用の布は用意していたのですが、ミシンが不調だったためずっと縫えず、

しばらくカーテンなしで過ごしていました。

しかし、このままではマズイ、暑すぎる( ̄Д ̄;; ミシンが新しくなったので、早くカーテンを作らねば!

File009b_4
ふ~う(;゚∇゚) 出来た↑↑↑  

写真では伝わりにくいかもしれませんが、直射日光がかなり遮られています。




実はこのカーテンには秘密があるんです。 それは・・・ちらっ ヾ(´ε`*)ゝ

File009c_3
                     
カーテン裏につけたこのグレーのネットが直射日光を遮ってくれています。





使用したのは、なぁ~んと園芸用の遮光ネット!!!!File009d
ホームセンターで見かけた時に、カーテンの裏地として縫いつけてみたらどうかな?と思いつき購入。

2m×3mで980円、他に2m×5mのサイズや10cm単位での切り売りもありました。





裏側は園芸用なのでオシャレとは言えませんが、表側からの見た目に問題はありませんし、

なにより日よけ効果は抜群です。




とても気に入ったのであちこち作ってみました。

File009e
                                勝手口に





File009f
                          南向きの階段上の窓に




File009g
                                                 西日のあたる洗面所に





遮光カーテンの他にも、すだれや日よけシェードで暑さ対策をしていますが、

厳しすぎる暑さにへこたれてしまいそうな今日この頃です\(;゚∇゚)/








・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2013年8月 5日 (月)

File008 マリン柄のラミネートランチバッグ

新しくなったミシンでぜひ縫ってみたいものがありました。それがコチラ↓ 

長女に頼まれていたラミネートランチバッグ!

File008a


マリン柄がこの季節にピッタリ。長女が毎日学校に持って行ってます。File008d_2                   ビニールコーティングされたラミネート生地         






前のミシン(ジャノメ・コンビ2300SX)を使っていた頃にも、長女に頼まれてラミネートランチバッグを作ったことがあります。File008b
さわやかな水色と水玉模様が大のお気に入りで、ボロボロになるまで使ってくれました。





その時に使った特殊な押え↓がこちら。名前を『送りジョーズ』といいます。
File008e
上下の歯で布をはさみこみながら布送りをするので、薄手や厚手の生地、そしてラミネート生地も上手く

縫えます、とのこと。

それにしても、ダジャレ感満載のネーミングですね(^-^;





なるほど、なるほど、

えーーーと、

上下の歯で布をはさみこみながら・・・

布送りを・・・

する・・・ので・・・?

アッ、アレ~?

ゼンゼン ジョーズ ニ オクレ ナーーーーーーーイΣ(゚д゚;)!

ふっ、ふぬっ、ふぐっ、、、

苦労の末なんとか完成!

でも、もう、、、ラミネート生地はこりごり(;´▽`A``

(※ラミネート生地の上に薄い紙を乗せて一緒に縫えば、うまく縫えるそうですね。)





もうゴメンだと思っていたラミネート生地でしたが、新しいミシンで縫ってみると・・・





キャ―――!サクサク縫えるぅぅぅぅ。

あんまりサクサク縫えるので、水筒ホルダーも付けちゃいました(*≧ε≦*)φ

File008c_2


手芸店や家電量販店でお手頃価格のミシンを買おうかと思ったこともありましたが、ベルニナミシンにして

本当に良かった。



ありがとう~!ベルニナ330~!!(p´□`q)゜




o。。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


Photo

あっ、野良猫がうちの庭でお昼寝してる!

あんまり気持ちよさそうに寝てるので、思わずパチリ!ハハハッ

って・・・あれ?次の日も、またその次の日も・・・いる!?

あの~、猫さん、実は私、猫が苦手なのです。ですから、たびたびはちょっと・・・

次から「シッ!」と追い払ったほうがいいのかな~?(´・ω・`)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »