2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

刺繍絵本 『だいじょうぶ だいじょうぶ』

  • 表紙
    字も絵も刺繍で描かれた オリジナル刺繍絵本です。
無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

File102 〈刺繍8日目〉 あらし

アウトラインステッチで刺繍した『あらし』です。File102a

刺繍した日付(12月23日)が吹き飛ばされている様子を表現してみました。

なかなかいい案だと思ったのですが、いかかでしょうか?

数字のクオリティーがいまいち(2と3がガタガタ)ですが、そこは目をつぶることにしてください(・。・;




そういえば、この刺繍糸を使い始めてから3日が経ちましたが・・・

全然飽きな~い!ヽ(^o^)丿

どうやらやはり前に使っていた糸(File097)ときめかない糸だったらしい。




『ときめく』か『ときめかない』か・・・これって大事ですねぇ~。

2014年2月27日 (木)

File101 〈刺繍7日目〉 くも

アウトラインステッチ、フレンチノットステッチで刺繍した『くも』です。File101a_2
もこもこしたフォルムで愛きょうたっぷりに仕上がったと思うぞ!

ちょっと満足して7日目を終了 (*^。^*)

2014年2月26日 (水)

File100 THANK YOU

ふと気づけば・・・今日は100回目の投稿!!!

わおぉうヽ(*^o^*)丿

ご訪問くださるみなさまのおかげで、細々とではありますがなんとか続けることができております。

ありがとうございます<m(__)m>

そんなみな様に感謝の気持ちを込めて・・・File100a_2 

これからもボチボチと発信していきたいと思います。よろしくおねがいしま~すヽ(^。^)ノ♪





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

ドイツに伝わる『toi!toi!toi!』というおまじないの言葉。

誰かの幸せを願いたい時、誰かを応援したい時に、この言葉をかけてあげるといいそうです。

というわけで・・・

このブログをご覧下さったみなさまに toi!toi!toi!ヽ(*≧ε≦*)φ

2014年2月25日 (火)

File099 〈刺繍6日目〉 タコ

アウトラインステッチ、フレンチノットステッチで刺繍した 『タコ』 です。File099a_2

初日から5日目まで使っていた赤い刺繍糸がなくなったので、新しい糸を購入しました。

おぉ~!この色にはときめくぞぉう!

3日続けて使ってみて「ウキキキキキィ<`~´>」と叫びたくなるかどうかたしかめてみなくっちゃ。(詳しくは こちら をご覧ください。)





2014年2月24日 (月)

File098 マフラー

マフラーは冬のお出かけに欠かせないアイテムのひとつですね。

今年の冬に大活躍したハンドメイドのマフラーです↓File098a




寝相が悪い
背が高いので掛布団から足が出てしまう!なんとかしてくれ!(-ε-)

という長男のためにマルチカバー(縦240cm×横190cm)を購入しました。

横幅が長くカバーが床についてしまうため、40cmほど切りました。File098b


そのとき切り取ったカバーを利用してマフラーを作りました。

ボアを買ってきて、切り取ったカバーと合わせて四角に縫うだけ!

という簡単なものですが…

ボアがとても伸びやすく、しかもネコのブラッシング後のような毛がたくさん出て、やや苦戦しました。File098c_2


そんなこんなで出来上がったマフラーは、なんにでも合わせやすい色でとても使い勝手が良かったです。

切り取って残ったカバーが無駄にならなくて良かった(*^^)v




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆



中国地方限定販売の缶コーヒー、その名も「ぶち」!

甘味しっかり、ぶちウマッ!だそうです。

「ぶち」とは「とても」という意味なので、「甘味しっかりのとても美味いコーヒー」ということになりますね。

コーヒーが苦手な私は(コーヒーを飲むと胃が痛くなってしまうのです(T_T))「ぶちウマッ」を味わうことができないので残念です。

長男が飲んだことがあるというので、感想を聞いてみたところ食い気味に返事が返ってきました。

「あれ、ぶち甘いよ!」

2014年2月21日 (金)

File097 〈刺繍5日目〉 いぬ

アウトラインステッチ、フレンチノットステッチで刺繍した いぬ です。File097a

初めて動物を刺繍しましたが、か、かわいい~~~(*^ー^*)♪

布から飛び出して、しっぽふって、ワンワンって吠えそうな、そんな感じがするぅ♪

(そんな風に感じるのは、生みの親である私だけだと思いますが・・・まさに親バカ(^_^;)






この日、刺繍練習初日から使っていた赤い刺繍糸を使い切りました。

3日目に刺繍し終えて、

「なんかこの赤い糸で刺繍してたら、全然上手くならない気がする。(3日練習したくらいで上手くはならないのですが・・・)

それにどういうわけか「ウキキキキィッッッッッ!!!!」って言いたくなるのよ。」

とブツブツこぼしていました。




それを聞いた長女が一言!

「その赤い糸にときめかないんでしょ。」




ト、トキメカナイ!?デスと???

これって・・・ときめかないってこと(゜-゜)?




「人生がときめく片づけの魔法」という本がベストセラーになっていますね。

私はどちらかというと片づけが好き(好きというより苦手ではないって感じかな)で、片づけに関する実用本を手に取ることはありませんでした。

「人生がときめく片づけの魔法」も題は知っていましたが、内容は知りませんでした。

たまたまこの本を実写化したドラマを見て初めて内容を知りました。




それによると、捨てる!の基準は、手にしたときにときめくかどうかだそうで・・・




「ときめく  とか  ときめかない  とかって何よ<`ヘ´>」

片づけが苦手な女性がドラマの中で叫んでいましたが、そのセリフに私も激しく同意!

ときめく とか ときめかない とかなんだ? それ?

使うか、使わないかでいいんじゃね?

ときめく・・・  ときめかない・・・  どうもわからん(-_-;)




そんな私でしたが、この赤い刺繍糸を通して ときめく か ときめかない かを知ったのでした。




なるほど、ときめく糸か、ときめかない糸か、これは大事だわぁ。

よし、早速ときめきそうな糸を買いに行くとしようヽ(^。^)ノ!

2014年2月20日 (木)

File096 〈刺繍4日目〉 キャンディー

アウトラインステッチのキャンディー。File096a
『Candy』と書いてあるのですが、下手っぴで横向きなので、なんて書いてあるのかわからないや・・・

イラストの下に文字を持ってくればよかった(;ω;)

水玉模様は刺繍してる途中で赤いブツブツの湿疹に見えてきました。

それでも、丸の中をアウトラインステッチで埋める練習をたくさんしたので良し!

ということにして、刺繍練習4日目終了!!!




☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆


土曜日の夜、夫がぼそりと言った。

「熱っぽい・・・」

えぇぇぇぇぇ!!!!! 

長女の入試が近いのに━━Σ(゚д゚;)━━!!

「インフルエンザだったらどうするん?うつるじゃん!試験近いのにぃ!!キィィィィィ」

オロオロ、イライラする長女・・・

ゲゲッ(゚ー゚;




日曜日の夕方と火曜日の朝、インフルエンザの検査をしてもらいましたが、結果は陰性!

インフルエンザではなかったのですが、熱が下がらないので、火曜日まで仕事を休んで寝ていました。

なんとか昨日から出勤しています。




長男が「インフルエンザだったら、クソ親父認定されるところじゃったね。ハハハハハッ」と笑っていました。

クソ親父は言い過ぎだけど、病気でしんどいのに心配してもらえない悲しい親父認定はされたかもね。

 

2014年2月19日 (水)

File095 〈刺繍3日目〉 サクランボ

アウトラインステッチ、ランニングステッチのサクランボ!   オリジナルデザインです。File095a
アウトラインステッチで埋めることに少しずつ慣れてきて、丸の中を刺繍糸で埋めることが苦にならなくなってきましたが・・・

2や8などの丸い数字は悲惨です( ̄○ ̄;)!





そういえば、なんで急に刺繍に興味が出たのかなぁ~と自分でも不思議だったのですが、ふと思い出した。

たしか、押し入れの奥に・・・ゴソゴソ・・・あった、あった!!!

押入れの奥でぺちゃんこになっていた、20年くらい前に作った巾着袋↓File095b
                   ぺちゃんこの上にシミまで・・・ゴメンFile095c袋の真ん中に刺繍のかざりがついてるぅ(ノ゚ο゚)ノ

今使っている刺繍糸って、これを刺繍したときの残りだーーー!

同じ生地で作ったもう少し大きめの巾着袋には、チューリップ柄のかざりをつけんだけど、どうやら捨てたみたい(;ω;)





あっ、もう一つ思い出した!

20年くらい前にベッドカバーを作ったのですが、そこにも女の子の刺繍をしたような気がする。

まだ実家で使ってくれているらしいので、今度見てみよっ。





急に刺繍に興味がわいたのかと思ったけど、実は20年前から興味があったのかも。

自分のことって自分が一番知っているようで、案外知らなかったりするものだなぁ。

2014年2月18日 (火)

File094 〈刺繍2日目〉 スプーン&フォーク

アウトラインステッチで刺繍したスプーンとフォーク

さらっと書いてある『持ち手はアウトラインステッチで埋める』の説明にウキィッ(`ε´)となりながらも何とか完成!File094a
おかしいなぁ

ガーデニング用品のつもりで刺繍してたのに

スプーンとフォークになってしまった(゚ー゚;

まあ、よし

とりあえず2日目終了!

2014年2月17日 (月)

File093 〈刺繍1日目〉 リンゴ

昨年の12月、表現の幅が広がるかなぁと刺繍をすることを思いたちました。

思い立ったが吉日!さっそく本屋に行き刺繍本を一冊購入。

まずは、ステッチの刺し方が図解で詳しく説明してある『基礎編』で勉強!

ランニングステッチはできそうなので、アウトラインステッチから始めてみるか。





いつ買ったのかわからない、ずっと裁縫箱の中に転がっていた赤い刺繍糸と、長女の裁縫箱(小学校の家庭科の授業で使っていたもの)にあった刺繍針をとり出して・・・と。

まずは『リンゴ』に挑戦!





ハイ!こちら↓↓↓File093a

『アウトラインステッチでうめる』ってさらっと書いてあるけど???

う、うまらん・・・

一日目だからこんなものかな~。 ということで刺繍一日目終了!!!






今後は

☆3日、3週間、3か月・・・と毎日少しずつ練習して『刺繍365日目』を目指す。

☆小物や服に刺繍できるくらいに上達する。

を目標に毎日少しずつ刺繍練習していこうと思います。

いつか「おぉぉぉぉ、上手くなったな~」という日がくることを夢見て頑張ります(*´ェ`*)





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



Photoバレンタインデーに長女がもって帰ってきた唯一の友チョコ!

11月に進路が決まったYちゃんからもらったそうです。

いつもは山盛りの友チョコを持って帰ってきますが、さすがに今年は高3生だからねぇ。みんなそれどころじゃないよね。

とても素敵なお菓子だったので思わず写真をパチリ!

あっ、そうそう、高2の長男もチョコをもらって帰ってきました(すべて義理チョコです)が、夕飯後、あっという間に平らげてしまい、写真が1枚も撮れませんでした。

かわいいクマちゃんクッキーとかあったのに・・・(´・ω・`)

2014年2月14日 (金)

File092 バネ口金のミニポーチ

今日はバネ口金のミニポーチのご紹介です。File092a
こちらのポーチは長女からのリクエストで作りました。長女の要望は

①一辺が13cmくらいの正方形

②薄手でよい

③マチなし     の3つでした。

正方形ならバネ口金があいそうだなぁと思い、初めてバネ口金にチャレンジしてみました。

ワクワクしながら作りましたが、できあがりはなかなかGOODじゃーん♪





          ついでに自分用のもいっしょに作ってみました。File092b

      Back Style は本体の模様と持ち手部分が微妙に違います。 File092c






゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2014年2月13日 (木)

File091 がま口ミニポーチの作り方

昨日ご紹介したがま口ミニポーチ

「リップクリームとヘアブラシが入るミニポーチを」という長女からのリクエストで作ったミニポーチですが、最近は一口チョコレートやアメ玉でパンパンに膨れ上がってます。

センター試験後、自由登校になった長女ですが、家にいるとダラダラしてしまう!と何とか毎日学校に行っています。

同じように学校で勉強している同級生とチョコやアメを交換し、勉強の合間に栄養補給と称して食べているようです。File091v_2
今日はそんながま口ミニポーチの作り方をご紹介します。





*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆* がま口ミニポーチの作り方 *☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*


【1】準備しましょう

〈材料〉 本体用の布 ・ 裏袋用の布 ・ キルト芯 ・ がま口金具File091a_2
本体用の布、裏袋用の布、キルト芯を裁ちます。本体用の布にキルト芯を貼っておきます。File091c
型紙はがま口金具についていたものを使いました。そのままの型では小さいので横に切って大きめサイズに変更しました。File091b

【2】本体を作る

          本体用の布を中表に合わせ、脇→底→脇をぐるりと縫います。File091d
                  底のカーブに切り込みを入れFile091e
                         アイロンで押えFile091f
                         表に返します。File091g
【3】裏袋を作る

                  【2】と同様に、裏袋を作ります。File091h
【4】本体と中袋を縫う

           本体を裏に返し、本体と中袋を中表に合わせます。File091i
                       本体に中袋を入れFile091j
             入れ口を縫います。このとき返し口を残しておきます。File091k
                    カーブに切り込みを入れFile091l
                   入れ口から本体と中袋を出しFile091m
                    袋を表に返します。File091n
                      本体に中袋を入れFile091o
        返し口をアイロンで整えて(写真は返し口をアイロンで整える前です)File091p
                   入れ口をぐるりと一周縫います。File091q
【5】口金をつけます

             がま口金具に袋の入れ口を入れます。File091r
            入れ口にギャザーをよせておくと入れやすいです。File091s
          口金を縫いつけます。なみ縫いの要領で右端から左端まで縫いFile091t
              左端まで塗ったら、右端に向かって縫っていきます。File091u
                 反対側も縫って口金をつけたら完成です!File091v_3


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



2014年2月12日 (水)

File090 がま口ミニポーチ

             長女に頼まれて作ったがま口ミニポーチFile090a







                  中に入っているのはFile090d

            




              ジャー―――ン!リップクリームとヘアブラシ!File090b_2

右の丸いコンパクト、ひらくと鏡とブラシがついているという優れもので、昨年の誕生日に友達のSちゃんからプレゼントされたものです。

誕生日にって???

あれ!?プレゼントをもらったのは6月ごろ・・・

長女の誕生日は10月だよね???

「受験勉強でそれどころじゃなくなるから」と、Sちゃん

仲良しの友達みんなに一斉にプレゼント(みんな同じこのヘアブラシ)を渡したそうです。

女子コーセーがそんなに合理的でいいのかしらっ∑(=゚ω゚=;)ビックリ!!!!

長女も「あれ~?Sちゃんの誕生日(とっくに過ぎてる)にプレゼント渡したっけ~?」と今頃思い出したように言ってたし(゚ー゚;

イヤ~・・・たぶんあげてないんじゃない?

この一年間は「高3だから」って、みんな誕生日プレゼントのやりとりしてなかったもん。

おおらかというか、のんびりしているというか( ̄○ ̄;)ハハハッ






使いやすく便利なので毎日カバンに携帯している長女ですが、最初はプレゼントされたときの袋に入れて使っていました。コレです↓(゚ー゚;↓

File090cしばらく使っていると袋がボロボロになってきて・・・で、誕生したのががま口ミニポーチ!!

がま口を使うのは初めてだったのですが、縫いつけるタイプのがま口は扱いやすく、結構上手くできたかなぁと思います(^-^;ヘヘッ

2014年2月11日 (火)

File089 どこでもポケット

               今日ご紹介するこちらのポーチ↓↓↓File089a
             持ち手を外してバンドクリップをつければFile089b          「どこでもポケット~~~~(ドラ●もん風)に大変身!File089c
          ポーチの後ろ側にポケットティッシュ入れをつけてみました。File089d

作り方は簡単です。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆* どこでもポケットの作り方 ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*


【1】ティッシュ入れを作ります。

縦23cm×横15cmの布を用意し、ポケットティッシュが入る大きさに3つ折りにします。両端は3つ折りにして縫っておきます。File089f
                  本体(後ろ側)に縫いつけておきます。File089g
【2】ふたを作ります。

ふたを縫って、その上にラミネートコードをのせて仮縫いします。裏側にスナップボタン(凸)をつけておきます。ふたの作り方は File088 をどうぞ。File089e
             裏返して【1】にのせ、仮縫いしておきます。File089j
あとは File074  File075 を参考に縫い、最後にスナップボタン(凹)をつけて完成!File089i


ポケットのない洋服でも安心のどこでもポケット。小学生には便利なアイテムですね。

(うちの子供たちが小学生の頃にはなかったような気がします。)




バンドグリップは手芸店で購入することができます。ボタンで簡単に取り外しができるので、洗い替え用のポーチを何枚か作っておけば、いつでも清潔な状態で利用できますね。






2014年2月10日 (月)

File088 〈ミニポーチ〉ふたと持ち手をつけよう

ふたと持ち手をつけたミニポーチのご紹介です。本体布と同じ布で作ったふた&持ち手をつけることで、ミニポーチがグレードアップ♪File088a


                                                    Back  StyleFile088b




☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆* ふたと持ち手のつけ方 *☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

【1】―①準備するもの

            本体用の布、中袋用の布、接着芯&キルト芯  の他にFile088a2
                ふた(外側用と内側用)の布2枚、接着芯File088d
持ち手用の布(写真㊧)、タブ用の布(写真㊨)、接着芯、キーホルダー金具、Dカンを用意します。File088e
【1】―②ふたを作りましょう。

2枚のふたの裏にそれぞれ接着芯を貼ります。空き缶を利用してふたにカーブをつけておきます。File088f_2
ふたを中表に合わせて縫います。このとき、返し口をあけておきます。縫い終えたら、カーブに切り込みを入れFile088j2
                         アイロンで押さえFile088h_2
                   表に返しステッチをかけます。File088i
内側のふたにスナップボタン(凸)をつけておきましょう。これでふたが準備できました。File088j【1】-③持ち手とタブを作りましょう。

持ち手を9mm幅に、タブを1.2cm幅に折ります。※使用するキーホルダー金具とDカンのサイズに合わせてください。

☆☆☆折り方のポイント☆☆☆

まずアイロンで半分に折って中心線をつけます。中心線に向かって両側から折り、それをさらに折りたためばOK!File088k

            折った持ち手とタブを縫います。File088l持ち手にキーホルダー金具を通し、持ち手の端を2つ折りにして縫います。タブは半分に折ってDカンに通して縫います。

これで持ち手とタブが準備できました。File088m【1】-④ふた、持ち手、タブを本体に仮止めします。

ふたに持ち手とタブを仮止めします。ふたと持ち手・タブは中表になるように合わせます。File088r
ふたと本体を中表に合わせ仮止めします。上の写真のふたがひっくり返った状態です。↓↓↓File088o               これで準備完了!

File074File075を参考に縫い、最後にスナップボタン(凹)をつけたらFile088q                           完成です!File088p




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



Photo_2めったに雪の降ることのない暖かな地域に住んでいますが、先週は2日連続で雪が降りました。

土曜日の朝目覚めると、雪が数センチほど積もっていました。

しゃ、写真を・・・と思ったのですが、寒くて布団から出ることができなかった。

ぐずぐずしている間にとけてしまい、写真が撮れませんでした。(ノ_-。)

インフルエンザも流行っているそうなので、みなさま体調を崩さないようにお気をつけください。

2014年2月 7日 (金)

File087 〈ミニポーチ〉持ち手をつけよう④

はさんで縫うだけ!ミニポーチに簡単に持ち手をつける方法のご紹介です。




今日使うのは写真㊨の持ち手と合皮テープです。

持ち手は100円ショップ、合皮テープはは手芸店で購入しました。File087b




合皮テープを2つ折りにしてDカンに通し、Dカンの際で縫いとめておきます。File087c








この合皮テープを本体用の布の入れ口に仮止めします。このとき、対角線になるようにとめます。File087d








Filee074File075を参考に縫います。持ち手をDカンに通して完成です!File087a









♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2014年2月 6日 (木)

File086 〈ミニポーチ〉持ち手をつけよう③

はさんで縫うだけ!ミニポーチに簡単に持ち手をつける方法のご紹介です。




今日はひもとボタン(写真㊨から2番目)を使って持ち手をつけましょう。

ひもは100円ショップで購入、ボタンは家にあったものを使用しました。File086c






ひも40cmを半分に折り、本体用の布(ポーチの後ろ側)にひもを仮止めしFile086d








File074Fel075を参考にしてポーチを縫います。

縫い終えたら、ひもの輪の部分に結び目を作り、ボタンをつけてFile086f








完成です!File086a_2








Back StyleFile086b


持ち手を対角線につけることで、持ったときのバランスがよくなります。

ボタンとひもだけで持ち手ができるなんて!簡単ですね~♪





今回は直径2.6cmのボタンをつけました。

大きめのボタンはそれだけでアクセントになるので、色や模様、形に特徴のあるボタンをつけてみるとよいですよ。





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2014年2月 5日 (水)

File085 〈ミニポーチ〉持ち手をつけよう②

はさんで縫うだけ!ミニポーチに簡単に持ち手をつける方法のご紹介です。




今日はレース(写真㊧から2番目)を使って持ち手をつけましょう。File085b





本体の脇(写真㊧下部分)にレースを仮止めしFile085c

              





File074File075を参考に縫って完成です!File085a



今回持ち手に使用したレースは12cmと短めです。レースはお好みの長さにしてください♪





...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年2月 4日 (火)

File084 〈ミニポーチ〉持ち手をつけよう①

はさんで縫うだけ!ミニポーチに簡単に持ち手をつける方法をご紹介します。



今日は写真左端の赤いテープを使って持ち手をつけてみます。File084b




ミニポーチの本体にこのケープを仮止めして、File084c






File074File075を参考に縫ってでき上がり!ハイ!完成です!File084a


             

はさんで縫うだけなのでとても簡単です。布とひもの組み合わせを考えるのも楽しいですよ♪





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2014年2月 3日 (月)

File083 〈ミニポーチ〉布をアレンジしよう

2種類の布をつなぎ合わせたり、レースをつけたり。アレンジした布でミニポーチを作りましょう。File083a




☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆* 布をアレンジしよう *☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*




本体用の布を2種類用意します。File083b
        この3枚をつなぎ合わせて1枚にします。中表にして縫い合わせFile083c

               本体用の布の出来上がりです。File083d
               File074 、File075 を参考に縫って完成!!File083e
左が2種類の布をアレンジして作ったポーチ、右が1種類の布で作ったポーチ。

同じサイズで作ってあるのですが、右のポーチの方が少し縦長に見えます。リンゴの数が多いから、大きく見えてしまうのかも。

赤い水玉模様は明るく元気な印象を与えてくれます。

            



           

             2つ目は、花柄とグリーンの水玉の組み合わせFile083f
                    レースをつけました。File083g
このレースはテープでつけられるようになっています。File083h_2
とっても簡単につけることができます。初めて使ったので、汚れや洗濯にどれくらい耐えれるのかは不明です。スミマセンm(_ _)m

                   

                      完成品はこちら↓↓↓↓File083i

          




          



          

         3つ目は、モノクロの布とオレンジ&黄色の花柄の組み合わせFile083j
        レースをつけました。このレースはミシンで縫いつけるタイプです。File083k
                   完成品はこちら↓↓↓↓File083l

お家で眠っている小さい布や余った布をミニポーチに生まれ変わらせてみてください。

色や模様の組み合わせを考えるのはとっても楽しいですよ♪


☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



1
あっという間に1月が終わりました。

さ~て、カレンダーをめくろ・・・

ハッ∑(゚∇゚|||) しまった

キッチンの壁にかけてあるカレンダー

2013年版だった。orz

2014年の1月分がおまけでついてるから、ついつい買いそびれてた。






新しいカレンダーを求めていろいろ見て回ったのですが、年が2_3明けて1か月も過ぎるとどこもカレンダー売ってないのね。

あった!と思ってもサイズやデザインがいまいちだし。

そこで、古いカレンダーを再利用することに・・・

去年の日付の上に今年の日付を貼り付けて出来上がり!

細かくチマチマした作業なのですが、性に合ってるらしく結構楽しかった♪

とりあえず2月から6月分までは出来ました。

今年のキッチンのカレンダーはこれでいいや( ̄ー ̄)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »