2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

刺繍絵本 『だいじょうぶ だいじょうぶ』

  • 表紙
    字も絵も刺繍で描かれた オリジナル刺繍絵本です。
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

File121 〈刺繍25日目〉 おかめ

アウトラインステッチ、バックステッチ、フレンチノットステッチで刺繍した「おかめ」です。File121a
まぁ~るくてかわいいので、ついつい布いっぱいに顔を描いてしまいました・・・f(^_^;)








゜。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。

Photo_6


春です!

桜の季節です!!

近所の神社の桜もあっという間に満開です。














Photo_7

梅の写真を撮ったのがつい最近のことなのに・・・


















Photo_8
あれよ、あれよと季節が移りゆき、

あれよ、あれよと時間が過ぎていく・・・

そんな気がするのは、年のせいでしょうか?

(-.-)トホホ

2014年3月28日 (金)

File120 〈刺繍24日目〉 ひょっとこ

アウトラインステッチ、バックステッチ、フレンチノットステッチで刺繍した「ひょっとこ」です。File120a 年賀状作成で使う 『年賀状素材集』 を見ていて思いついたデザインです。

味のあるデザイン、結構気に入ってます♪





*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


今日は資源ごみ(紙やダンボールなど)回収の日でした。Photo

高校の卒業式が終わってから、部屋の片づけを始めた長女。

不要になった教科書やノート、参考書が出るわ、出るわ!資源ごみの山!!

ゴミ出しができる量にまとめ、ひもで束ねていくと、その数は十数束に。

ごみ集積場はすぐそこですが、歩いて運ぶのはムリそうだったので(何往復しなければいけないのか?)、車で運んでゴミ出し終了f(゜ε゜)フゥ~

新しい生活の準備が着々と進んでします。

あっ、ちなみに長女も無事進路が決まり、4月から女子大生です。

↑うわっ!ジョシダイセイ!新鮮な響きだーヽ(*^。^*)丿





☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

2014年3月27日 (木)

File119 長男のスウェーデン刺繍

「母さん、高1の家庭科の授業で作ったんじゃけど、これいる?」

「え?何?何くれるって???」




こ、これ?・・・w(゜ロ゜)wアワワ






File119a



作ったって言ったよね?上手いじゃ~~んΣ(・ω・丿)丿!File119
アップにしても大丈夫な素晴らしい出来栄え!






「裏も表と同じ模様になるはずだったけど、力尽きてラインだけになったf(^-^;」File119c いやいや、この方がシンプルで良いよ。







スウェーデン刺繍という刺繍だそうで、目の粗い布の糸を針ですくって刺繍糸を通していくんだって。

織り柄のように見えるのが特徴のようです。←スウェーデン刺繍、知らなかった(・。・;






巾着の他に、もう一つもらったものが・・・

File119d刺繍糸の余りです。これは嬉しいわ~ヽ(^o^)丿♪





高1のときに作って以来、長い間ロッカーに放置されていたこの刺繍キット。

どれだけ放置してるんだって気はしますが・・・(※長男は4月から高3なんです(-_-;)

もし作ってすぐに持って帰っていたら???

私もまだ刺繍を始めていなかったので、もしかしたら「刺繍?せんわ!(訳:しないわ)」と言って、この刺繍糸は捨ててしまっていたかもしれません。




長男よ!よくやった!GOODタイミングだったぞ!!



 

2014年3月26日 (水)

File118 〈刺繍23日目〉 土鍋

アウトラインステッチ、バックステッチ、フレンチノットステッチ、サテンステッチで刺繍した「土鍋」です。File118a うわっ!かわいい~(*^。^*) 今まで刺繍した中で、1番のお気に入りです♪



この日 初めて1本どりで刺繍してみました。(ちなみに前日まではずっと2本どりで刺してました。)

それがかわいさUPの要因かなぁ~(゜∇゜*)ウフフ♪







刺しゅうの本を見ると、2本どりで刺した作品と、1本どりで刺した作品が載っています。

それぞれ好みがあると思いますが、個人的には1本どりの繊細さが好きでした。




でも・・・

最初から1本どりで刺繍する勇気がなかった(-_-;)

繊細だから下手さ加減が誤魔化せない。。。2本どりの方がラインが太い分、誤魔化しがきくよね?

―――なぁんてセコイことを考えて、ずっと2本どりで刺していました。




では、なぜ?

ここで1本どりにチャレンジしようと思ったのか?

これまたセコイ 理由なのですが・・・

2本どりで刺繍していくと糸の減りが早い!糸がすぐになくなってしまう!!




そう!

私の中に芽生えた「もったいない!」という思いが、1本どりにチャレンジする気持ちにつながったのです。

新しいことにチャレンジできて良かったのですが、動機はかなり不純です(;一_一)トホホ





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2014年3月25日 (火)

File117 〈刺繍22日目〉 HAPPY

アウトラインステッチ、バックステッチ、ストレートステッチで刺繍した「クラッカー」です。File117a

アウトラインステッチで面を埋めることへの苦手意識がだんだんなくなってきました。

少~しずつではありますが、上手になってきたかなぁ<(*^-^*)>フフ~ン


         

         



2014年3月24日 (月)

File116 〈刺繍21日目〉 椿

アウトラインステッチ、フレンチノットステッチ、バックステッチで刺繍した『椿』です。File116a

刺繍を始めて3週間が過ぎました。

線でしか表現できなかったのですが、葉っぱや花びら全体を刺繍で埋めることができたら、もっと素敵なんだろうなぁ~(-.-)

――― と思ったのを覚えています。





赤一色で刺繍しましたが、葉っぱや枝、花粉の色を変えて刺繍すれば、もっと華やかになるのになぁ。

この時は、糸を変えるのがなんとなく面倒だった(-.-)






:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

Photo_2
以前、さざんかと椿の区別がつかないと書いたのですが(→File078)、そのときの写真はどうやらさざんかのようです。

川沿いに何本も植えてあり、秋からたくさんの花をつけていましたが、今はもうすっかり散ってしまっています。

ウォーキング中「あ~あ、散っちゃった」と残念に思いながら、川沿いを歩いていたのですが・・・







3

その先の商店街に、似たような花がたくさん咲いている!

Σ( ̄ロ ̄lll)

これが椿かっ!!!!!!!!

いつもウォーキングで通っていたのに、全然気づいていなかった(^_^;)

さぞかしぼんやり歩いていたのでしょうな・・・







2_4川沿いの花は花びらがパラパラになって散っていたけど、商店街の花は花ごと落ちてるぅぅぅぅぅ

これ絶対椿じゃ~~~ん!

(←たぶん「カンツバキ」)













いろいろな種類4_2の椿が咲いています。

バラみたいできれいです(*^。^*)ウットリ

(←たぶん「乙女椿」)












5

花も素敵ですが、私はつぼみも好きです。

今から頑張って咲きま~~~す!と言ってるみたいで、なんだかかわいい♪

商店街を歩くのが楽しみですヽ(^o^)丿

2014年3月20日 (木)

File115 絵を描くように・・・

刺繍を始めて3ヶ月が過ぎました。

ダイエット中、順調に痩せていても、途中で体重が落ちなくなる『停滞期』というのがあるようですが・・・

今、私は刺繍の『停滞期』かも(;一_一)

なにを刺繍したらいいのか、なかなかいい案が浮かばないのです(T_T)



このままではいかん<(`^´)>



・・・ということで、昨日図書館に行き、刺繍の本を一冊借りてきました。

表紙に『絵を描くように、ちくちく刺しゅう』と書いてあります。

おぉ!絵を描くようにかぁ!

そういえば最近、ロング&ショートステッチが上手く刺せなくて、煮詰まっていたからなぁ。

絵を描くように、ちくちく!だよ。




中を見てみると・・・

キャ~~~~~~~~(*≧ω≦*)♪

かわいくて素敵な図案の数々に、脳が活性化されました。

またしばらく頑張れそうです。





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。★゜・。。・゜゜・。。・゜



図書館と言えば・・・

子供たちが小学生になるまでは、毎週のように図館で本を借り、毎晩寝る前に読み聞かせをしていました。

(どんなに疲れていても、どんなに眠くても、寝る前の読み聞かせだけは毎日続けました。よく頑張ったぞ!自分!)

なんだか懐かしくて、久しぶりに絵本を借りてみました(*^。^*)

おおきな卵や喋る動物たち。

絵本って自由でいいなぁ♪

2014年3月19日 (水)

File114 〈刺繍20日目〉 もちつき

穏やかな春の日差しに包まれていますが、花粉や黄砂が多いらしく、窓の外はかすんでいます。

黄砂が多い日には目がかゆくなるので、外に出るのが怖いなぁ・・・(-_-;)





アウトラインステッチ、バックステッチ、フレンチノットステッチで刺繍した『もちつき』です。File114a

擬人化するとイラストがイキイキして、ほんとっかわいい♪

でも・・・フレンチノットステッチはまだまだ未熟。杵の左側の目が残念な感じです(T_T)





。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。°。゜。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




Photo 昨日、何気な~くテレビをつけたら、地元の情報番組で『たちまち』という遊び場ガイドブックの紹介をしていました。




国民休暇村の職員さんたちが、観光客増加の一助になればと思って作った情報誌だそうです。



ブログに「『たちまち=とりあえず』という意味で使う」と書いたばっかりだったので、「ここでもたちまち?」とびっくりでした\(◎o◎)/!

2014年3月18日 (火)

File113 〈刺繍19日目〉 ネコ鏡餅

暖かく過ごしやすい一日ですが、曇り空が広がっています。なんだか気分もどんよりしてしまいます(-.-)





お正月にちなんでネコ鏡餅を刺繍してみました。

はい!File113a


あら???思ったほど可愛くないかなぁ~。

実はネコが苦手だからなぁ。ネコ愛不足かも・・・





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




たちまち困らない!


私の住んでいる地方の方言で「たちまち=とりあえず」を意味します。

つまり「たちまち困らない」=「とりあえず困らない」という意味です。





Photo2週間前にテレビが壊れて、どのチャンネルも砂嵐に覆われていたのですが(→File104)、実は、ビデオ入力にすればテレビを見ることができました。

だからテレビが壊れても、たちまち困らない!とのんびりしていたのですが・・・





増税を前に買い換えました。

新しいテレビやってきたどーヽ(^o^)丿











2014年3月17日 (月)

File112 春のパフスリーブチュニック

今日は4月上旬から中旬の気候だそうです。暖かな日差しに包まれています♪

朝は冬仕様の服装でしたが、家の用事をしていたら汗ばんできたので、春の服をひっぱり出して軽い服に着替えました。

週間天気予報でチェックしたら、今日から2、3日は最高気温が17℃前後、その後 数日は13℃前後、そしてまた18℃となっていました。

これぞまさに三寒四温!

こうやって寒い日と暖かい日を繰り返しながら、春本番を迎えるわけですねぇ。




さて今日は、今朝クローゼットからひっぱり出した春のパフスリーブチュニックのご紹介です。

File112a_2 こちらは秋のパフスリーブチュニック(File016File017)の柄違いで作りました。





ピンクの花柄と白が春にぴったり。ダブルガーゼで柔らかな印象に仕上がりました。File112c_2





襟、前立て、ヨーク、カフスは別布で。ピンクがアクセントになっています。File112b_2





                          Back StyleFile112d_2





.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


3月14日ホワイトデー。

この日が期末試験最終日の長男、バレンタインデーにチョコをもらったのに、お返しの準備をする気配がない!

土・日も友達と遊ぶ約束をしているし・・・





1_2いらないお世話かもと思いつつ、長女と2人でせっせとキャンディーの詰め合わせセットを用意しました。

(もちろん費用は長男に請求!)

なんて言うかなぁと不安に思っていましたが、お返しの束を見た長男、ぽつりと一言・・・

「しょぼい」(-_-;)





ヌ、ヌァ~ニ?Σ( ̄ロ ̄lll)ショボイデスト?





長女と2人で憮然としていたら、

「イヤイヤイヤ、他の男子のお返しがすげぇ~立派だったんだって!あれ見た後じゃ、これ、しょぼすぎる。」 




「マジかっ!?」(゜_゜)




しょぼいのはイヤだが、お金もない!・・・ということで、

長男が作れる唯一のお菓子であるチーズケーキ(材料をミキサーにかけて焼くだけの簡単チーズケーキ)を焼くことに。。。





手伝いのため私も日曜の朝早くたたき起こされました(T_T)が、長男が

「これなら(チーズケーキ&キャンディー詰め合わせ)なら大丈夫!」

と満足そうに出かけたので良しとしましょうか。

2014年3月14日 (金)

File111 〈刺繍18日目〉  馬

File111a アウトラインステッチ・バックステッチ・ストレートステッチで刺繍した『馬』です。




・・・えっ?キリン?

キリンに見えるかもしれませんがなんです!

首が長すぎたかしら?






2014年3月13日 (木)

File110 〈刺繍17日目〉 刺繍始め

                      刺繍で新年のご挨拶!File110a

大学受験を控えていた長女と家にこもり、午後はずっと刺繍していました。

アウトラインステッチ・フレンチノットステッチで刺繍した作品です。

太いラインはアウトラインステッチを2本並べて刺していて、結構時間がかかったのですが・・・



出来上がった作品を見て長女が一言!

「時間がかかってるわりにしょぼい」



ガ―――――ンΣ( ̄ロ ̄lll)

しょ、しょぼい・・・





よし!もっと上手になって、いつかそのうち「うわぁ~、素敵ぃ~」と言わせてやるぞ!<(`^´)>

2014年3月12日 (水)

File109 〈刺繍16日目〉 日めくりカレンダー

アウトラインステッチ・バックステッチ・フレンチノットステッチで刺繍した『日めくりカレンダー』File109a





そうそう!12月21日から使っていた赤い刺繍糸をこの日使い切りました。

10日間続けて使ったけれど全然飽きなかったヽ(^o^)丿

こういう刺繍糸のことを『ときめく刺繍糸』っていうんでしょうね♪

2014年3月10日 (月)

File108 〈刺繍14・15日目〉 窓

気づけば刺繍練習も2週間を過ぎていました。こつこつ続けることができてなんだか嬉しいです(*^ω^*)♪エヘヘ

さて、今日ご紹介の作品はアウトラインステッチ、バックステッチで刺繍した窓からの景色です。File108a 窓枠とカーテンは2本どり、窓の外の景色は1本どりで刺繍しました。

太いラインと細いラインで手前、奥の感じを表現してみたのですがどうかなぁ~?

建物と窓枠をバックステッチで表現しましたが、まだまだバックステッチは苦手です・・・^_^;






★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆




Photo

スイセンが道端のあちらこちらにたくさん咲いています。

スイセンについて調べてみると、全草が有毒で、茎をあさつきと間違えて食べ死亡した例があるとか!コワッΣ( ̄ロ ̄lll)

花言葉は「うぬぼれ」「自己愛」「エゴイズム」・・・(゜-゜)

白と黄色以外の色を出すための品種改良がなされ、副花冠が赤、ピンクのものもあるそうです。

見てみたいなぁ♪

2014年3月 7日 (金)

File107 〈刺繍13日目〉 雪だるま

アウトラインステッチ、バックステッチ、フレンチノットステッチで刺繍した雪だるまです。File107a 昨日の手袋同様、目になるフレンチノットステッチに苦戦してます。

頭のバケツはバックステッチですが、縫い目がガタガタです。

なかなかまっすぐきれいにならないバックステッチにも苦戦中です(~_~;)





天気予報を見ると全国のあちらこちらに雪マークが!!!雪だるまは季節外れ・・・と言えないような冷たさですね。

少しずつでいいので早く暖かくなってほしいものです。





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




2014年3月 6日 (木)

File106 〈刺繍12日目〉 手袋

アウトラインステッチ、フレンチノットステッチで刺繍した手袋です。File106a 目を加えると表情がでて、なんともいえないかわいらしいモチーフになります(*^。^*)♪





でもなぁ・・・

目を表現しているフレンチノットステッチがなかなか上手くいかないんだよなぁ(^_^;





フレンチノットステッチは小さな結び目を作るステッチです。

要領はわかるのですが、結び目を作るときの、糸を引く力加減がなかなか難しい。





はじめは糸を強く引きすぎて、結び目が布の裏に埋もれてしまい、

「Σ( ̄ロ ̄lll)うわぁ!目はどこ行った?」という事態に陥っていました。




そこで少し引きを弱めてみたのですが、今度は結び目がゆる~く浮いたようになってしまうのです。

右の手袋の目がそうなってしまってるよぉ~(T_T)



なかなか上手くいかず何度かやり直してみたのですが、この日はこれが限界でした。トホホ

2014年3月 5日 (水)

File105 〈刺繍11日目〉 モミの木

バックステッチに初挑戦!(植木鉢の部分です。)File105a

「ミシンの縫い目のように、同じ長さの針目がすきまなくつながったラインになります。

刺し方は『返し縫い』と同じ要領です。」



返し縫いの要領・・・

ええ、わかります。わかりますよ。

刺し方はわかるけれど、実際に刺してみるとなかなか上手くいかない(T_T)



ミシンの縫い目のように・・・

とても調子の悪いミシンです(T_T)



やっとアウトラインステッチに慣れたと思ったのに・・・

次はバックステッチかぁ~(-_-;)



一難去ってまた一難!

そんな気分です。

2014年3月 4日 (火)

File104 〈刺繍10日目〉 メリークリスマス

いや、もう・・・季節外れでスミマセン<m(__)m>

これからもずっと季節外れの作品が続きますがお許しください(-_-;)File104aだんだんアウトラインステッチに慣れてきたと思ったけれど、まだまだ直線も曲線もきれいに描けてるとは言えないですな。

修行・・・練習あるのみ!!






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



「天気予報の時間だ!明日の天気をチェックしておこっ♪」

(プチッ)

「あれ?どうした???」








ザーーーーーーーーーーーーーーー!







テ、テレビに異変が!どのチャンネルも一面砂嵐!

数時間前までいつもと変わらず写っていたのに!?

\(゜ロ\)ドウシタ? (/ロ゜)/ナニガアッタ?

購入してから9年経っているし、増税前に買い替えかなぁ。

Photo_2

 

2014年3月 3日 (月)

File103 〈刺繍9日目〉 サンタクロース

アウトラインステッチとフレンチノットステッチで刺繍したサンタクロースFile103a_2 オリジナルデザインですが、デザインがいまいちの上、刺繍の腕もいまいちのため、全体的に残念クオリティーに仕上がってしまいました(T_T)

でも、アウトラインステッチに慣れてきたなぁと感じたのもこの頃です。

1週間ひたすらアウトラインステッチばかり練習してたからなぁ。

なんでも毎日コツコツ続けていると、なにかしらの成果がでるものですね。





。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚





 Photo_2先週の土曜日、長女の卒業式でした。

中学から高校までの6年間をともに過ごした43人の仲間との別れは、とても名残惜しいものだったようです。

春からはそれぞれ別の場所で新しい生活が始まるんだなぁと思うと、感慨深い思いでいっぱいになりました。

と言っても・・・

結果待ちで進路先が決定していない長女や何人かのクラスメイトは今日も学校に行っています。

たぶん勉強よりおしゃべりに夢中になってるんじゃないかなぁ~(^。^;

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »