2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

刺繍絵本 『だいじょうぶ だいじょうぶ』

  • 表紙
    字も絵も刺繍で描かれた オリジナル刺繍絵本です。
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

File142 〈刺繍44日目〉 ちびクリちゃんとお月さま

冬の早朝ウォーキング。

冬の夜明けは遅く、この日も外へ出ると、月と星が☆*:.。.:*ピカピカ*:.。.:*☆ときれいに輝いていました。

そんなお月さまを見て思いついた図案です↓↓↓File142a

お月さまに座ったちびクリちゃん、とても嬉しそうです゜+。:..:。+゜ (o´∀`o) ゜+。:..:。+





☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

2014年4月28日 (月)

File141 ショルダーバッグ

長女のリクエストで作ったショルダーバッグ。

茶色を基調とした本体にマカロン柄のふたをつけました。File141a 落ち着いた雰囲気の茶色に、明るいピンク色とマカロン柄がよく映えます。







ふた裏と中袋もマカロン柄です。File141c







こちらのショルダーバッグは、先日ご紹介した2WAYバッグ(→File138)と同じ形で作りました。

本屋でマンガをまとめ買いしたときや、図書館に勉強に行くときのため(←3月までは受験生だったから)に、「本がたくさん入るようにしてほしい」という長女の希望で、やや大きめサイズにしてあります。







ショルダーバッグと2WAYバッグを並べてみると、その大きさの違いがよくわかります。File141b

ショルダーバッグのサイズは縦20cm×横30cm×幅14cm、2WAYバッグのサイズは縦19cm×横23cm×幅12cmです。







「よく入るわぁ~( ̄▼ ̄*)」と長女に喜んでもらえたのは良かったのですが・・・

図書館に行くとき、バッグの中にはたくさんの参考書やノートなどがパンパンに詰め込まれていました。

「ダ、ダイジョウブ???(´・艸・`;)アワワとちょっと不安になりましたが、問題はなかったようです。




結構頑丈デスε=(‐ω‐;;)







♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+. ♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.

 

Photo_6

庭のクレマチスが満開です。

冬には針金のようなツルだけになってしまい、それはもう枯れているとしか思えない!!!!

そんな状態から花を咲かせるのですから、「お見事!」としか言いようがありません。









Photo_7

去年植え替えしたのが良かったのか、今年はたくさんの花をつけました(*^-゚)vィェィ♪ 

と、喜んでいたら・・・

「クレマチスの育て方は、花の咲き方で3つのタイプに分かれ、剪定方法に違いがある」だって。

ひぇ~~~、知らなんだー!適当にお世話してるぅ。

ちゃんと調べて正しい育て方をしなくっちゃ(((((°°;)

2014年4月25日 (金)

File140 〈刺繍43日目〉 ネコとイヌとこたつ

何度も挑戦しては失敗してきたネコですが、初めて可愛いと思えるネコが刺繍できましたO(≧∇≦)O イエイ!!File140a 今までのなんとも言えないネコたちはこちらからどうぞ(→File113File122File123





可愛らしさの決め手は、やはりひげ???(今まではよくひげをつけ忘れていました(; ̄ー ̄A)

それとも下書きをするようになったから???

どちらにせよ、今日のネコを私の中の『MVC(Most Valuable Cat)』とすることにしま~す(=゚ω゚)ノニャーン♪






(*゚0゚)ハッ・・・そういえば、これ以降ネコを刺繍していないなぁ。MVCが決まって満足しちゃったのかも。







...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

2014年4月24日 (木)

File139 〈刺繍42日目〉 ウサギ

3年前(卯年)の年賀状素材集を眺めていましたが、やっぱりウサギは可愛い~゜*。(*´Д`)。*゜♪ 

バランスの悪いペンギン(→File137)で反省したので、下書きをして複写紙で複写して・・・と。File139b





ハイ!完成!File139c
うん、やっぱり下書きは必要ですな・・・(´-ω-`)







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2014年4月23日 (水)

File138 2WAYバッグ

今日は、以前ご紹介した2WAYバッグ(→File080)と同じタイプの春夏用バッグのご紹介です。

こちらのバッグはハンドバッグとして使うことができますしFile138a







リュックとしても使うことができます。File138b_2ウォーキングのときにはリュックとして背負って歩くと便利です。







麻のさっくりした布が爽やかで、手書き風の花模様がとっても可愛らしい♪File138c_2







ふた部分には花のモチーフをつけました。茶色に白が映えますね。こちらのモチーフは手芸店で購入!(編み物はできないのでf(^-^;)File138d_2







中袋はふたと同じ茶色&白の水玉模様です。File138e_2







では最後に、冬用バッグと一緒に記念撮影!はい、チーズ!!!!ヽ(*´ω`)ノ゙File138f_2 同じ型のバッグですが、布によって印象がずいぶん違ってきます。

布を変えて、季節や洋服に合わせたバッグを作ると楽しいですねd(o⌒∇⌒o)b




【追伸】

冬用バッグには薄型強力マグネットボタンをつけて苦労したので(→詳しくはFile080

そのときの反省を活かし、春夏用には薄型マグネットボタンをつけました(^∀^)ゞ





。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2014年4月22日 (火)

File137 〈刺繍41日目〉 ペンギン

寒い冬に刺しゅうの図案として思いついたのが 『ペンギン』!

よし!ペンギンを刺繍してみよう。





ジャーーーーーン!!!!! File137b

 

んんっ?∑(゚ω゚ノ)ノ

毛糸の帽子?イヤ、頭どうした?なんだかバランスが悪いゾ。





ハッ!も、もしかして・・・(゜ロ゜)





下書きしていないからか???




そう・・・

実はここまでずっと、下書きをすっ飛ばして刺繍していたのです(-_-;)





えっ?下書きしないでどうしてたかって?





布に直接絵を描いていました(;一_一)





もちろん、下書きして複写紙を使って布に写すっていうのは知っていましたとも。

刺繍の本には必ず書いてありますから。




でも・・・

下書きするのもそれを複写するもの面倒だったんですε=(‐ω‐;;)





ただ、さすがに今日のこのペンギンを見たら、下書きが大切だなぁって思い始めたよぉう。

そして、この日を境にちゃんと下書きをするようになったのでした\(>0<)/ 






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2014年4月21日 (月)

File136 〈刺繍40日目〉 梅4

梅(→File131)、梅2(→File134)、梅3(→File135)に続く梅シリーズ第4弾!File136a サテンステッチの練習にと思って始めた梅でしたが、もはや主役はちびクリちゃんになってます(´∀`;A

もう梅は飽きたなー(。´-д-)

ということで、また来年2月頃になったら梅を刺繍してみようと思います。

そのときにはピンクや茶色を使ってちゃ~んと色分けするゾ(^▽°)v!!!!!





*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*



Photo庭のオダマキが見事に咲いています。

「オダマキ」ってなんだか人の名前みたい。「小田真紀」とか!なぁ~んて思っていましたが・・・

『「苧(お)」という繊維を、中を空洞にして丸く巻き付けたもの(苧玉(おだま))に花の形が似ている。

→→「苧(お)、玉(たま)、巻き(まき)」

→→「苧環」という漢字で「オダマキ」と呼ばれるようになった。  

――――だそうです。全然違ってた( ̄ー ̄;)ゞポリポリ

2014年4月18日 (金)

File135 〈刺繍39日目〉 梅3

梅(→File131)、梅2(→File134) に続く『梅シリーズ』第3弾!File135b

枝や蕾をつけたら、だんだん梅らしくなってきました(・д・`*)ハァ…ヨカッタデス

しかしなぁ・・・

ピンク、茶色の2色の刺繍糸を使うだけで、もっとグレードアップしたと思うのですがA´ε`;)゚・゚

過去の自分!なぜ色分けをしなかった???





:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2014年4月17日 (木)

File134 〈刺繍38日目〉 梅2

サテンステッチの練習にと思って刺繍した梅(→File131)が見事に失敗・・・

このままでは梅恐怖症(どんな症状?)になりそうなので、ここはあえて梅にチャレンジ!File134a

サテンステッチに対する苦手意識が芽生え始めていたので、果敢にサテンステッチにもチャレンジ!!!!

・・・と意気込んだものの、梅のそばに小さいまん丸を2つ刺繍するのが精いっぱいでした(T∇T)アハハ

とりあえず「まずまずかな」と思える梅ができたのでよし!としよう(;ω;`)







○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

2014年4月16日 (水)

File133 〈刺繍37日目〉 丘の上の小さなおうち2

丘の上の小さなおうち( →File132 ) は、お馬さんのおうちでした。File133a 今年の干支にちなんで・・・ね(*^ー゚)b







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





2014年4月15日 (火)

File132 〈刺繍36日目〉 丘の上の小さなおうち

丘の上の小さなおうち。誰のおうちかはまた明日♪(≧∇≦)ノ~~~File132a

2014年4月14日 (月)

File131 〈刺繍35日目〉 梅

『南天(→File127)』で刺繍したサテンステッチのまん丸。

あのまん丸はなかなか上手くできたぞ( ̄▼ ̄*)ニヤッ

サテンステッチをどんどん練習して、もっと腕を磨こう!





・・・というわけで、選んだのが梅。

さあ、丸い花びらをサテンステッチで表現してみよ~う\(>0<)/






ハイ!完成!?




File131b

ガーーー(TДT|||)ーーーン

な、なに?

この怪しいマーク?

梅?デス・・カ?




サテンステッチが苦手になりました(-_-;)





。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。゜+゜。。+゜゜





Photo 庭の柊が黄色い花をたくさんつけています。

とても甘い香りがします♪

ずっと柊だと思っていたこの木、調べてみると『柊南天』といい南天の仲間だそうです。

葉が柊に似ており、実が南天に似ていることから名づけられたんだって。

花言葉も調べてみよっかなぁ~。あっ、あるある!

「激しい感情」「激情」「愛情は増すばかり」

・・・なんか激しいですな(☉∀☉;)ハハッ

2014年4月11日 (金)

File130 〈刺繍34日目〉 ちびクリちゃんのグラファイト応援

「うわぁ~!なにこれ!!グラファイト応援?+.゚(→ε←*)゚+.゚」

「ホンマじゃ~( *´艸`)ププッ」



・・・と子供たちに笑われた「ちびクリちゃんのグラファイト応援」です↓File130a



センター試験1日目が終わった長女に「2日目も頑張って!」の応援の気持ちを込めて刺繍したものです。

確かに・・・グラファイト応援になってしまっています(´‐ω‐)=з




※グラファイト=シャーペンの芯です。

 以前、シャー芯で剣道をする「グラファイト剣道」、シャー芯の雨が降る「グラファイト悲しみの雨」というグラファイトのCMがあったのですが、ご存知でしょうか?

 その中に、女の子がシャー芯の束をポンポンにして応援する「グラファイト応援」というのもあったのです。

 ちびクリちゃん(←私が作ったキャラクターです)が手にしているポンポンがまさにそれ!






お昼ご飯を食べる時に、友達に見せたら

「うわ~、可愛い~~~~ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃♪」

と大好評だったらしいのですが・・・ 




長女は「思ってた反応と違っててガッカリだった(-д-;)」と肩を落としていました。





えっ!?思ってた反応と違うって????

「なにこれ、ダサっ―――――」っていうのを期待してたってこと?

そんなぁ~(-_-;)





でもまぁ「ちびクリちゃんのグラファイト応援」でみんなが和んだらしいので、良いのですが・・・

まさか、みんなに見せるとは思ってなかったよ(´-ω-`;)ゞ






...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年4月10日 (木)

File129 〈刺繍33日目〉 雪うさぎ

「雪うさぎ」のつもりだったのですが・・・



私が刺繍するとこうなります↓↓↓File129a_2 あれ?形がいびつですね(´・ω・`)

これはこれで「味がある」と言える・・・の・かな???






☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 

2014年4月 9日 (水)

File128 〈刺繍32日目〉 着物でご挨拶

年賀状素材集を参考に着物の女性を刺繍してみました。File128a



あれ?n(ー_ー?)ン





イメージしていたのは・・・ 可愛らしい女の子だったのですが。

私のは???

どうしておばあさんになった?

手が揃っていないというのも問題だし、顔もちょっとなんだかなぁ~(´。` ) =3

・・・バランスって難しいですね(T∇T)







゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2014年4月 8日 (火)

File127 〈刺繍31日目〉 南天

まっすぐに刺したライン(ストレートステッチ)を平行に並べて面を埋めていくステッチをサテンステッチと言います。

これまでほっぺたを表現する時などに刺してきましたが、なかなかきれいな形にならない(-_-;)





サテンステッチできれいなまん丸を表現したい!

きれいなまん丸を上手く刺せるようになりたいなら、とにかくたくさん刺すべし!!





―――と言うことで、まん丸がたくさんある図案を考えていて、浮かんだのがズバリ『南天』

南天だったら、まん丸サテンステッチの練習がバッチリできそうです。







さあ!やる━━━o(・`ω´・)○))━━━ ぞ

と意気込んで始めましたが・・・

いつまでも続く丸・丸丸・丸・丸・丸・丸・丸・丸・丸 の攻撃にちょっぴり心が折れそうに。

「なんでこんな図案選んだんだよぉう(T∇T)」と途中で自分を責めながら、なんとか完成↓

File127c

でき上がったら「やっぱ練習あるのみ!だわぁ~」とちょっぴり満足な気分に浸る私・・・

なんて現金なんでしょう(´。` ) =3





...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年4月 7日 (月)

File126 〈刺繍30日目〉 けん玉

先日ご紹介した「だるま」と同じ感じ、かなりゆる~い仕上がりになりました(´ω`*)File126a アウトラインステッチ、バックステッチ、フレンチノットステッチ、サテンステッチ、ストレートステッチで刺しています。












*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○




Photo_2 先週木曜日、長女の大学で入学式がありました。

夫が仕事を休めるというので、車で送ってもらいました。

(普段は、自宅から電車とバスを乗り継ぎ1時間半かけて通学します。)

晴天に恵まれ、ひなたや大学から入学式会場までのバスでは汗ばむほどでした。

「暑っ!人も多い!疲れるぅ(。´-д-)フゥ」

なぁんてブツブツ言っていましたが・・・

翌日から週末にかけて、寒気や雨に見舞われる大荒れの天気に!!!!!!

2月の気温で、県北では雪が積もったそうです∑q|゚Д゚|pビックリ!

イヤ~、天候に恵まれて本当に良かったです。

ブツブツ言ってスミマセンでした(´_`illi) (誰に対する謝罪?)

 

※写真は入学式後、会場の外で地元新聞社が配っていた号外です。

 

2014年4月 4日 (金)

File125 〈刺繍29日目〉 だるま

ほぉほぉほぉほぉほぉお~( ̄▼ ̄*)ニヤッ 

ゆるい感じが気に入ってます♪File125a アウトラインステッチ、バックステッチ、フレンチノットステッチ、サテンステッチ、ストレートステッチで刺繍した「だるま」です。







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




2014年4月 3日 (木)

File124 〈刺繍28日目〉 おせち料理

小さくて細かいものを刺繍したいと思いながら、『年賀状素材集』を見ていたら、

その練習にピッタリの図案が思い浮かびました(*-ω-)ニヤリ





4分割のお重をしてみました。File124a

3cm×3cmの枠の中に、にんじん&しいたけ、れんこん、こぶが入っています。

細かいものを刺繍するは面倒な気がしていましたが、やってみるとこれがなかなか楽しい(*^。^*)♪

目と口をつけるだけで表情がでて、とってもチャーミングになるので不思議です。




色をつけるともっと素敵なのに(*´Д`)=3ハァ~

わかっているのですが・・・

なかなか新しいことにチャレンジしない私なのでした(´-ω-`;)ゞポリポリ





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2014年4月 2日 (水)

File123 〈刺繍27日目〉 招き猫

昨日、ネコ愛不足について書きましたが(→File122)懲りずに「ネコ」にチャレンジです。

では作品のご紹介・・・とその前に

昨日のネコがなぜ可愛いと思えないのか、自分なりに分析!

きっと顔が四角いから可愛くないんだ!!たぶん丸くすれば可愛いはず!

そう思って丸顔にしてみました・・・で、でき上がった作品がこちら↓↓↓File123b

ウ――――――――――――ム

なんだかバランスが悪いような・・・

可愛いと思えない(-_-;)

なんでかな?

やっぱりネコ愛不足?

il||li _| ̄|○ il||li





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2014年4月 1日 (火)

File122 〈刺繍26日目〉 ネコとこたつ

今日から新年度!

「いいとも」が終わり、「徹子の部屋」が12時からの時間帯にお引越し、そして消費税が5%から8%へ・・・

変化とともにスタートですね。




今朝、ウォーキングをしていたら、新入社員らしき数人の男性(というより、男の子と言った方がしっくりきますね^_^;)が、

キャリーバッグをゴロゴロ引きながら歩いていました。

泊りの研修でもあるのでしょうか?

初日から大変ですね!

新入社員のみなさん!がんばれ~(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。★゜・。。・゜゜・。。・゜



バックステッチ、フレンチノットステッチ、サテンステッチで刺繍した「ネコとこたつ」です。

File122a

実は…私はネコが苦手なんです(人´Д`;

あっ!でも、ネコの写真や動画を見るのは好きなんですよ~(´-ω-`;)ゞポリポリ

たぶん撮影した方の「ネコ愛(=^・^=) ♪」を感じるからだと思います。





さて私が刺繍した「ネコ」はというと・・・

どう見ても「ネコ愛」不足では?

・・・なんか可愛くない(_ _lll)

ネコが苦手だから可愛く見えないのか!?






○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »