2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

刺繍絵本 『だいじょうぶ だいじょうぶ』

  • 表紙
    字も絵も刺繍で描かれた オリジナル刺繍絵本です。
無料ブログはココログ

« File258 〈刺繍絵本〉だいじょうぶ だいじょうぶ4 | トップページ | File260 〈刺繍絵本〉あとがき2 »

2014年10月24日 (金)

File259 〈刺繍絵本〉あとがき 1

「ちびクリちゃん、泣きすぎ? ちょっと鬱陶しいかな?」

刺繍絵本 『だいじょうぶ だいじょうぶ』 を作りながら、そんな風に感じていました。

でも、ふと思い出したのです。





それは今から14~15年前、長男がアンパンマンだった、いえ、アンパンマンが大好きだった頃のこと。File259a_2


ある日、お風呂に入ろうとしていたら、なんだか長男が猛烈に怒っています。

「もぉー$☆¥◇※εにぃー!ヽ(#`Д´)ノ」

ん?どうした?





どうやら「自分で服を脱ぐつもりだったのにぃ!」と怒っているようです。

私が長男の服を脱がせたことが、気に入らなかったのでしょう。

もう脱いだんだからいいんじゃない?と思ったのですが、あんまりギャーギャー言うので、

脱いだ服をもう一度着させました。





が、長男の怒りはおさまりません。むしろひどくなってきたΣ(-`Д´-ノ;)ノ ゲゲッ!?

たぶん むりやり着させて「ハイ、これでいいよね?」という私の雑な態度に腹が立ったのでしょう…

当時は私もフルタイムで働いていて、仕事と家事、育児に追われ毎日がとても忙しく、

全く余裕がありませんでしたから…





へそを曲げた長男はギャーギャーわめいて、動かなくなってしまいましたε=(‐ω‐;;)ヤレヤレ

仕方なく、むりやり着させた服を引きはがし、強引に浴室に連れて入り、泣きわめく長男を無視して頭と体を洗いました。

お風呂から上がった長男の顔は、涙と鼻水でぐちゃぐちゃでした。

何のためのお風呂なんだか(T_T)





最初は自分で服を脱ぎたかっただけなのに…

ちょっと機嫌を損ねてしまったために、次から次へと不愉快なことが降りかかってきて、

もはや、長男自身も何故泣いているのかわからない状態で泣き続けた、あのお風呂事件!





当時は私もまだ若く、余裕もなかったので 「ヤレヤレ…┐( ̄ヘ ̄)┌  フゥ~」としか思えなかったけれど、

今なら「あるある!大人でも泣き続けたくなることがあるよ!」と、泣き続ける長男に言ってあげられると思います。





そんなわけで、ちびクリちゃんも鬱陶しいと思うくらい、いっぱい泣かせることにしました。

「ちびクリちゃん、泣きたい時は思い切り泣けばいいよ。」

そんな気持ちを込めて…







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

« File258 〈刺繍絵本〉だいじょうぶ だいじょうぶ4 | トップページ | File260 〈刺繍絵本〉あとがき2 »

刺繍絵本『だいじょうぶ だいじょうぶ』」カテゴリの記事

コメント

そんな裏話があったんですね~長男さんは泣きに泣いた事覚えていらっしゃるのでしょうか(^▽^笑)私自身は子供がおりませんのでそのような状況でどうやって対処したか想像しにくいのですが多分おくりさんと同じように服を着せて自分で脱ぎなさいと言ったと思います。でもどうしても長男さんは初めから自分で脱ぎたかったのでしょうね~時間がかかってもどうしても自分でやりたいし出来ることだったのに、という気持ちかな。おくりさんがいまだに思い出してそれを刺繍絵本にされたということは長男さんにちょっとした罪滅ぼしをしているのかなっと思いました。間違ってたらごめんなさい。優しいお母さんですねー感動しました。

あるある事件ですよね~
今なら
「泣きたい時は泣けばいいよ~」って言ってあげられるかな。。。

成長してないからなぁ。。。
おかん。。。

edyさん、こんにちは♪

お風呂で泣き叫んだこと、長男は全く覚えていません^_^;
過ぎてしまえば「あんなこともあったねー」と笑い話ですが、
お風呂事件以外の修羅場も数知れず…

ただただ夢中で、必死に子供と向き合ってはいましたが、
優しいお母さんだなんて…
そんな、そんなって感じですヾ(;´▽`A``アセアセ

たしかに、長男に対する罪滅ぼしって気持ちが
あるのかもしれません(゚ー゚)アハハッ

おひるねおかんさん、こんにちは♪

どこのお宅でも「あるある」なのね~(゚0゚*)ホッ

あんなに泣き叫んだ長男も、小学生になってからは
自分の気持ちを少しずつ言葉で伝えられるようになり、
全く泣かなくなりました。

だから「泣きたい時は泣いていいよ」って言えそうな気がするのかも…
実際にはムリかもなぁ~(^-^;

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: File259 〈刺繍絵本〉あとがき 1:

« File258 〈刺繍絵本〉だいじょうぶ だいじょうぶ4 | トップページ | File260 〈刺繍絵本〉あとがき2 »