2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

刺繍絵本 『だいじょうぶ だいじょうぶ』

  • 表紙
    字も絵も刺繍で描かれた オリジナル刺繍絵本です。
無料ブログはココログ

« File259 〈刺繍絵本〉あとがき 1 | トップページ | File261 〈刺繍絵本〉あとがき3 »

2014年10月27日 (月)

File260 〈刺繍絵本〉あとがき2

前回、長男が小さかった頃のお風呂での出来事について書きましたが(→File259)、

今日は子供が小さかった頃の思い出をもう一つ。




長女がお座りを始めた頃から、毎晩寝る前に絵本を読んでやるようになりました。




なんとな~く続けていたのですが、中学校で国語を教えている知人から

「読み聞かせで国語力がつく。小学生になるまで続けたほうが良い。」と言われ、

「よし!読み聞かせを毎日続けよう!!(っ`・ω・´)っ」と決意したのです。




それから長女が小学生になるまでの6年間、就寝前の読み聞かせを毎日続けました。




最初は言葉遊び中心で「いない いない ばあ」や「ゴロゴロゴロ」など、文章も短いのですが、

年を重ねるごとに文章も長く、それだけ時間もかかるようになり、毎日となるとこれが結構大変でした。




それでも「子供のため」と言い聞かせて、毎日頑張って読み聞かせを続けました。




大学生と高校生になった2人の子供は、本をよく読みますし、現国の読解問題も苦労しないそうです。

読み聞かせの効果があったのかどうかはわかりませんが…




反省するばかりの今までの子育ての中で、この「読み聞かせ」だけは、唯一私が「頑張った!」と

胸を張って言えることなのです゜*。(*´Д`)。*°




刺繍絵本「だいじょうぶ だいじょうぶ」を作りながら、そんな読み聞かせのことを思い出していました。




子供のため…と思って続けてきた読み聞かせで、私自身 多くのことを身につけていたようです。

繰り返しのワクワク感や、ページをめくるたびに訪れるちょっとした変化など、絵本の楽しさを教えてもらった6年間でした。




あの読み聞かせが、刺繍絵本製作へと導いてくれたのでしょう。




子供のためと思っていた読み聞かせ、子供のためばかりではなく、実は自分のためにもなっていた…

『読み聞かせは 子供のためならず』 だわ~(゚▽゚*)





...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。





Photo


イチョウの木が黄色く色づいてきました。

秋の深まりを感じる今日この頃です…

« File259 〈刺繍絵本〉あとがき 1 | トップページ | File261 〈刺繍絵本〉あとがき3 »

刺繍絵本『だいじょうぶ だいじょうぶ』」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^

素敵なお話しをお聞きし わが身を振り返ってしまいました。
6年間も凄いことですね。
お子様の読解力って自分の努力はもちろんでしょうが
お母様の賜物ですね。
もう遅い私は孫に伝えたいと思います。
我が家は理系に進んだこと納得です

頑張られたんですね~凄いことです。私の両親は残念ながら本を読んでくれた事はありませんでした。ただたくさん本をいつも買ってくれたので自分で読む力はついたかもしれません。それでも本を読んで欲しかったなと思います。子供さん達はきっとおくりさんに感謝されているとおもいますよ。そして本当に良い思いでになっていると思います。

tokoさん、こんにちは♪

素敵だなんて言っていただき、ありがとうございます♪ヽ(*´∀`)ノ

子育ては反省ばかりで、子供たちにも「母さんってそういうところあるよね」と
ダメだしされています^-^;
読み聞かせだけが、唯一頑張ったと言えることでして…
私にも子供たちにも、お互いにとってプラスになったようです。

ぜひ お孫さんにおすすめしてあげてください♪

edyさん、こんにちは♪

長女も長男も「自分たちに子供ができたら、毎晩読み聞かせをしようと思う」
と話していたので、子供たちにとっていい思い出になっているのかも。

もしかしたら「読み聞かせのおかげで、読解力がついたでしょ?」と
時々 恩着せがましく話しているせいかな…(・。・;アセアセ

edyさんのコメントで、6年間頑張って良かったな~とあらためて思いました。
ありがとうございましたo(_ _)oペコッ

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: File260 〈刺繍絵本〉あとがき2:

« File259 〈刺繍絵本〉あとがき 1 | トップページ | File261 〈刺繍絵本〉あとがき3 »