2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

刺繍絵本 『だいじょうぶ だいじょうぶ』

  • 表紙
    字も絵も刺繍で描かれた オリジナル刺繍絵本です。
無料ブログはココログ

« File287 〈刺繍絵本〉へびくんとクマすけくん 3 | トップページ | File289 〈刺繍絵本〉ひっつき もっつき 2 »

2014年12月 9日 (火)

File288 ひっつき もっつき

File287のつづきです。


「へびくんとクマすけくん」のページで、クマすけくんはへびくんにこう言われて、落ち込んでしまいます。

「どうして そんなに もふもふなの? ゴミが たくさん ついちゃうよ。へんなの」ってね(゚ー゚;




うーーーん。  「ゴミ」というと・・・  「タンポポの綿毛」かな~(?´・ω・`)

クマすけくんの横にタンポポを刺繍しようかしら。





そんな風に考えていたのですが・・・

刺繍教室のときに、先生が持ってきてくださる たくさんの刺繍本の中の、

ある1冊を何気なく見ていて、いいアイデアが浮かんだのです!!!!





「おぉぉぉぉぉぉ~! これこれ! ゴミといえば これだわ!

この黄色い花、ダーツみたいに友達の背中に投げてたわ~。よく くっつくのよね~。

黒いトゲトゲは知らない間にいっぱい くっついていたし!(≧y≦*)ハハハハハッ

ゴミといえば ひっつきもっつき だわね。」





というわけで、「ゴミ=ひっつきもっつき」に決定です。

ウォーキング途中に実物をよ~く観察して、写真も撮って、正式名称なんかも調べてみて っと・・・





えぇぇっ!?Σ(`゜Д゜´//)





正式名称を調べようと検索して、初めて知ったのですが・・・

ひっつきもっつきって方言だったの?

ウソ~~~~~~っ!!!!!!!!!

正式名称ではないとは思っていましたが、全国的にひっつきもっつき って呼ばれてると思ってたー!

私の住む地方だけに伝わる名称だったなんて… ガ━━(´・д・`|||●)━━ン





次回、ひっつきもっつき… あっ!えっーーーと… センダングサの刺繍の模様をご紹介します。File288a_2








秋に黄色い花をつけるセンダングサ。

黒い実の先に棘がついていて、これが知らない間に洋服にた~くさん くっつくんですよね。File288b_2





...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

« File287 〈刺繍絵本〉へびくんとクマすけくん 3 | トップページ | File289 〈刺繍絵本〉ひっつき もっつき 2 »

刺繍絵本『へんじゃないよ』     」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

そうそう子供の頃、名前など知らずに投げて遊んでいましたよ~
センダングサ…勉強になりました。

絵本楽しみにしています

こんばんは^^

今でも登山する時草原を歩くと知らぬ間にくっついていますね
あの草サンダングサってゆうのですね。
九州の私たちの所では『バカがついたぁ』って言います
(どうしてバカなんて言うのか 意味はわかりません
所変わると色んな言い方がありそうですね。

ゴミ=ひっつきもっつき いいアイデアですね。
↓へびくんの色もステキ!!

くっつきもっつきってなにかしら?
と思ってたら。。。
なるほどね~
わかったわぁ~

これ 図案にするの むずかしそう~。
がんばって!

和乃香さん、こんにちは♪

子供の頃、よく投げて遊びましたよね~(*^m^)フフッ
私も正式な名前は初めて知りました(^-^;

道端でよく見かけるけれど、名前を知らない植物や花って、
結構ありますよね。

絵本製作もボチボチではありますが、順調に進んでいます。
またぜひお越しください♪

tokoさん、こんにちは♪

山道や草むらに入ると、知らない間にいっぱいついていますよね~。
服に着いた黒いトゲトゲは、なかなか取れないですよね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
今回初めて知りましたが、先端が逆棘になっているんですね。
それで取れにくいんだー。

へぇ~。九州では「バカがついた」って言うんですか…。
面白い~(。-∀-)

たんぽぽの綿毛をゴミにしようかと思っていましたが、
ひっつきもっつきにして良かったです(*^-^)フフフッ

鮮やかで目を引くへびくんの色、私も気に入っています♪

ひっつきもっつきの反響大きいですね〜うちの辺りではひっつき虫と呼んでいました。虫じゃないんですけどくっついたら離れないからかな???

おひるねおかんさん、こんにちは♪

やっぱり…
ひっつきもっつき、伝わりませんでしたか(^-^;

全国的にそう呼ばれていると思っていたので、
方言だと知って本当に驚きましたf( ゚Д゚;)

刺繍教室の先生が持ってこられた本に、
センダングサの刺繍が載っていたので、
なんとなくイメージできましたが…

センダングサって…刺繍してみようと思う植物ではないですね(゚ー゚;

実際に刺繍してみたら、思っていたより楽しかったですヽ(´▽`)/

edybodyさん、こんにちは♪

センダングサで検索すると、関連項目に「ひっつき虫」と出てきますネ。
ひっつき虫は全国区なのでしょうか?
「虫みたいにひっつく」というイメージですかね。

私の地方では「ひっつきもっつき」と呼ばれていますが、
「もっつき」っていったいなんだろう(?´・ω・`)
ひっつき虫の方がピンとくる呼び名ですね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: File288 ひっつき もっつき:

« File287 〈刺繍絵本〉へびくんとクマすけくん 3 | トップページ | File289 〈刺繍絵本〉ひっつき もっつき 2 »