2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

刺繍絵本 『だいじょうぶ だいじょうぶ』

  • 表紙
    字も絵も刺繍で描かれた オリジナル刺繍絵本です。
無料ブログはココログ

« File292 〈刺繍絵本〉ねずみくんとクマすけくん 1 | トップページ | File294 〈刺繍絵本〉ねずみくんとクマすけくん 3 »

2014年12月16日 (火)

File293 〈刺繍絵本〉ねずみくんとクマすけくん 2

刺繍絵本「へんじゃないよ」、今は「ねずみくんとクマすけくん」のページを刺繍中です。



草原とクマすけくんが完成したので、続いてねずみくんのお家を刺繍します。

まずはドアと壁。 ドアと壁はアウトラインステッチで埋めます。File293a





今はアウトラインステッチで面を埋めることも、サクサクできるようになりましたが、

そういえば…と、ふと一年前のことを思い出しました。





ちょうど一年前に刺繍を始めたのですが、その頃はまだ刺繍教室に通っておらず、

本を見ながら独学で刺繍の練習をしていました。





一番最初にチャレンジしたステッチはアウトラインステッチでした。

直線や曲線はなんとか刺せたのですが、面を埋めるのはなかなか上手くいかず、

「埋まらん…ヽ(; ̄Д ̄)/」 と思わず投げ出しそうになったのを思い出しました。





そのときの作品がコレ↓↓↓File093a

こんなに小さなリンゴ 今ならサクサクサクーっと刺せるのに… 

一年前の私には大変なことだったんだよなぁ~。





一年続けていると、自分でも気づかないうちに、成長しているものですね。

この年になって、今まで自分になかった知識や技術を吸収できるなんて、なんだか嬉しいことです(*´∀`)ノ♪





そうそう、今年85歳になる刺繍教室のIさん、60を過ぎてから刺繍教室に通い始めたそうです。

まさに『六十の手習い』ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

88歳までは頑張りたい!と意欲的に取り組んでおられます。





よし!私も頑張って、20年は続けるゾー\(* ̄▽ ̄*)/





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

« File292 〈刺繍絵本〉ねずみくんとクマすけくん 1 | トップページ | File294 〈刺繍絵本〉ねずみくんとクマすけくん 3 »

刺繍絵本『へんじゃないよ』     」カテゴリの記事

コメント

あっれ~れぇ~~
おくりちゃん 悪いんだぁ~~
キラリ随分返してないんだぁ~~

やるきなくしてんな・・きっと
冬バージョンになってないし・・・

頑張れよ!!=^▽^=
相談にのるよ WWW・・・・

定期的に雲隠れするオラに言われる
筋合いはねエ~~か WWW・・・・・・

リンゴの刺繍とお家の刺繍はたしかに違うね。
継続は力なんだねぇ
それにしても85歳のIさん。
60歳から始めたとはスゴイ!
現在40代の私が「老眼で見えない」とくじけてる場合じゃないね

詩音の友達の圭一さん、こんにちは♪

忙しくて時間に余裕がないんだお(゚ー゚;

あんでぃさん、こんにちは♪

刺繍の腕前… 今もまだ未熟ですが、
一年前と比べたら、ずいぶん成長してるかも(^-^;

そうなんですよ~。I さん、すごいんです。
刺繍のほか、洋裁、絵画、ヨガにも
通っておられるんですって(☉∀☉)

見習わなくちゃいけないなぁと励まされます。
Iさんのこと、密かに心の中で「師匠」と呼んでいます(*^-^)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: File293 〈刺繍絵本〉ねずみくんとクマすけくん 2:

« File292 〈刺繍絵本〉ねずみくんとクマすけくん 1 | トップページ | File294 〈刺繍絵本〉ねずみくんとクマすけくん 3 »