2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

刺繍絵本 『だいじょうぶ だいじょうぶ』

  • 表紙
    字も絵も刺繍で描かれた オリジナル刺繍絵本です。
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

File314 〈刺繍絵本〉怒っているちびクリちゃん 3

File313 のつづきです。


怒っているちびクリちゃんの左手には、相棒のお花さんが握られています。File314a

お花さんは心配そうな表情で、ちびクリちゃんを見守っています。

心配している様子を表現するために、葉っぱを下向きにしてみましたが、

「大丈夫…?」って感じが出たかな (≧m≦)







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆〈つづく〉・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2015年1月28日 (水)

File313 〈刺繍絵本〉怒っているちびクリちゃん 2

File312 のつづきです。



怒っているちびクリちゃん、表情以外が完成しました(*^-^)File313a

右手を振りあげて… しかも握りこぶし!!

表情がなくても、なんとなく怒っている様子が伝わってくるようです(゚ー゚;









...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。〈つづく〉...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年1月26日 (月)

File312 〈刺繍絵本〉怒っているちびクリちゃん 1

久しぶりに刺繍絵本ネタです。

今日は新しいページ 『怒っているちびクリちゃん』 のご紹介!



まずは草原をロング&ショートステッチで。File312a_2








草原だけ見ると、かなり明るい印象ですが、ここに木の切り株を刺すと・・・





File312c_2


一気に落ち着いた雰囲気に! 草原の明るさは気にならなくなります。

色の組み合わせって大事ですね~。





木は『ことりさんとクマすけくん』のページで、失敗を繰り返しながら何度も刺したので

(→File306 『ことりさんとクマすけくん~失敗編~』 をどうぞ)

このページでは一発でバッチリ刺せました(*^ー゚)vヤッタネ♪File312b段染め糸の濃い茶色部分を使って、連続ダーニングステッチで木の幹を刺しました。





次回、木の上に立っているちびクリちゃんをご紹介します。





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆〈つづく〉・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



Photo_2

昨年の暮れ、長男がバイト先からシンビジウムをもらってきました。

(←鉢を抱えて帰ってきましたΣ(・oノ)ノ ウォッ!! ビックリ!)

長男のバイト先は、12月初めに新規オープンしたばかりのコンビニです。

開店祝いのお花のおすそ分け…ですね。













Photo_4


花持ちがよく、玄関を華やかにしてくれています♪

とってもきれいですが、来年も同じように花を咲かせる自信がないなー...(((;´ω`)ススス

ちゃ~んと育て方調べなくっちゃ。










さっそく調べてみたら…

「あまり長期間花を咲かせていると株が弱るので、満開になったら、

1ヶ月くらいで切り取ってしまった方がよい」

・・・ですって!





エエェェェ(; ̄Д ̄)ェェェエエ・・・

もう、切らんといけんのかな!?







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2015年1月23日 (金)

File311 トートバッグ

File309 の『小鳥とクローバー』を刺繍した布と、File310 のギンガムチェックの布で作ったのが、

こちらのトートバッグです↓↓↓File311aB5のノートがちょうど納まるサイズです。





マチは16cmと広めにとってあるので、結構たくさん入ります。File311c





中袋も可愛いですよ♪File311dベージュに赤い花模様です。





こちらのバッグ、刺繍道具を入れるために作りました。File311b







あれ? 今まで刺繍道具はどうしていたかって?





フフフフッ ( ̄▼ ̄*)ニヤッ

今までは、買い物の際にもらった紙袋に入れていたんですよ。





紙袋は・・・ そう、使っているうちに破れたり裂けたりしてきます。

そのたびに違う紙袋に入れ替えていたのです。





ボロッボロになっていく紙袋を見るたびに、布の袋を作った方がいいよなぁ~とは思っていたのですが…

なかなか重い腰が上がらなかった (・ε・`*) ...





やっと、刺繍用トートバッグができて大満足ですO(≧∇≦)O イェ~イ!





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2015年1月20日 (火)

File310 ギンガムチェック

縦11cm、横24cmのギンガムチェックの布地に刺繍をしました。File310a格子柄を活かした刺繍、面白いですね~d(*^0^*)d





同じものを2枚用意します。File310b








アップにするとこんな感じです↓↓↓ File310cアップにも耐えられる、きれいな刺し目になったかな~?

真ん中の列の×模様は2回糸を巻いて太くなっているので、他の模様よりも目立ちますね。





この布と File309 の小鳥とクローバーの布を使って、小物を作っていきます。

他のパーツの一部をちょっとだけご紹介!|・ω・*)チラFile310d


何を作るかバレバレかな…( ´艸`)







...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。〈つづく〉...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年1月19日 (月)

File309 小鳥とクローバー

縦20cm、横24cmのリネンの布地に、クローバーをくわえた小鳥を刺繍しました。File309b








アップでどうぞ!↓↓↓  小鳥が幸せを運んできてくれそうです♪File309a


さて、これが何になるかはまたのお楽しみ♪





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





ひと月ほど前のこと。

「Mおばちゃんからカキもらったんじゃけど、食べる~?」と母から電話がありました。



「えっΣ( ̄ロ ̄lll)!? ?」

「違うわいね(`Д´*) 牡蠣よ! 牡蠣!!」



・・・ですよね~。12月だもん(゚ー゚; ハハッ 

秋にMおばちゃんから柿を山ほどいただいたので、「もしかして・・・」と思ってしまいましたよ。





Photo


ぷりっぷりの牡蠣、とっても美味しゅうございました。

そういえば、あれから牡蠣食べてないなぁ。

よし!近いうちに牡蠣フライ作って食べよ~っと(^∀^)

2015年1月16日 (金)

File308 プチリメイク

昨年の暮れ、タンスを整理していて発掘した、こちらのセーター↓↓↓File308a_2

「ほとんど着てないんよー。着てくれん?」

・・・と、何年か前に母が置いて行ったセーターです。





もらったのはいいけれど、実は私も1,2回しか着ていないA´ε`;)゚・゚

だって・・・ 

袖口を見てください! 袖口がやけに広い!!File308b

こんなに袖口を広くする必要あるのか?   

歌手じゃないんだから・・・(-Ⅱ-;)

何をするにもこの袖口がジャマで、ほとんど着ることなくタンスの奥深くに眠っていました。





でも、良いものだし(自由○のものだ!) 着ないのはもったいないよな~。

というわけで、思い切ってリメイクすることに。





袖口が広いことが問題なので、袖を適当な長さにチョッキーーーーーン!と切ってFile308c_2








袖口をミシンでカタカタ縫って完成です(≧∇≦)♪File308e_2身頃の上部と下部で編み方が変えてあって、なかなかオシャレなのよぉ♪







フフフッ(* ̄ー ̄)   着やすくなったわよー!File308d_2



チョキンと切って、ちょこっと縫うだけの簡単リメイクだけど、

なんてったって、今年の目標は「刺繍をしながらの洋服づくり」だからね~。

年の初めから、いいスタートが切れたんじゃないの(*≧m≦*)ウフッ







。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2015年1月15日 (木)

File307 〈刺繍絵本〉ことりさんとクマすけくん~失敗の巻2~

File306 に続き、失敗作のご紹介です。今日は『ことりさん編』

まずはOK作をご覧ください↓↓↓File307eちゃんと小鳥に見えますネ~(゚▽゚*)





では、NG作をご覧ください。試作第1号はこちら↓↓↓File307aんん?(?´・ω・`)

背中としっぽを濃い色で、お腹と羽を薄色で刺したけれど、なんだか羽が目立たない・・・

色の組み合わせを変えた方がいいかな?





そこで、羽だけを濃い色にしてみたり、羽に濃い色と薄色を混ぜてみたり・・・File307b_3いろいろ試してみましたが、どれもピンとこない!





それどころか・・・  

試せば試すほど・・・

小鳥ではなく魚に近づいていくではないかーΣ( ̄Д ̄lll) ガビーン





File307c_2もはや 魚以外の何物でもなくなっているぅぅぅぅぅ (TωT)





もしかして・・・ デザインに問題が???





File307d_2


やっぱり・・・ デザインに問題アリでした il||li _| ̄|○ il||l






イラストの段階では、そんなにおかしいと思わなかったのですが・・・

もちろん、魚にも見えなかったしぃ(ρε;) クスンFile307f



刺繍の世界、奥深いです(゚ー゚;







...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年1月14日 (水)

File306 〈刺繍絵本〉ことりさんとクマすけくん~失敗の巻~

「木は茶色の段染め糸を使って、連続ダーニングステッチで刺しましょう。

連続ダーニングステッチの刺し方は、こう… こう… できそうかしら?

あっ!それから外側に濃い色、内側に薄色を持ってくると、立体感が出るわよ。」





先生から連続ダーニングステッチの刺し方を教わり、刺繍教室でひたすら練習。

うん!なんとか刺せそうだ( ̄ー ̄)v





翌日、さっそく木の刺繍に取りかかりましたが、そのとき、先生の最後の言葉が

ふっと頭に浮かんだのです。





外側に濃い色、内側に薄色を持ってくると、立体感が出るわよー!

外側に濃い色、内側に薄色を持ってくると、立体感が出るわよー!

外側に濃い色、内側に薄色を持ってくると、立体感が出るわよー!

外側に濃い色、内側に薄色を持ってくると、立体感が出るわよー!





そうかぁ~、外側に濃い色、内側に薄色ね。よし!File306a

んん? 立体…感? イヤイヤ、なんかおかしい…

立体感どころか一体感もないヾ(°∇°*) オイオイ

何度もほどいて刺し直してみたけれど、いまいちな感じにしかならない。





よし!糸を変えて刺してみよう! 

茶色の糸3種類を使って刺してみることに。

外側に濃い色、内側に薄色を持ってきてっと・・・File306b

んん? チョコレートケーキ???

これもまた、何度も刺し直してみたのですが、結果はどれも今一つ…





おかしいな~。

外側に濃い色、内側に薄色・・・で立体感が出るんじゃないの~((T.T; )(; T.T))おろおろ





どうしていいかわからなくなり、しばらく放置していましたが、

ふっと、立体感にこだわらなければいいのでは?という考えが浮かんできました。





気を取り直して!

段染め糸の薄い部分が白に近い色なので、その部分は使わないようにして、

あとは色を気にせず刺してみてっと・・・File306d

おぉぉぉ(☉∀☉)  自然な感じに仕上がりましたー!





立体感にこだわらなければ良かったのね(´-ω-`;)ゞポリポリ

それにしても・・・ 

2枚目の写真、木というよりもチョコレートケーキみたいだわ~。

いつか、あの3色の糸でチョコレートケーキを刺してみよう(*^-^)







☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

2015年1月13日 (火)

File305 〈刺繍絵本〉ことりさんとクマすけくん 完成!

刺繍絵本 『へんじゃないよ』 の 『ことりさんとクマすけくん』 のページ、完成しました。

こちらです。ジャーーーーンO(≧∇≦)O↓↓↓File305a








クマすけくん、大~きなお口を開けて気持ちよさそうに歌っていますが、歌はあんまり上手ではないようです。File305b








「ぴぃ~~~~!やめて~~~~!!!!!!!!」File305c_2ことりさん達は嫌がっています (^-^;)アララ…





木&小鳥を初めて刺繍しましたが、思ったように表現できず 試行錯誤を繰り返し、

やっと完成したこちらのページ。

時間はかかりましたが、納得のいくページに仕上がりました(`・ω・´)vイェイ!






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




Photo_7


←市内中心部のイルミネーションの写真です。

12月の初めから今月半ばまで開催のこちらのイベント、

何年か前から始まり、今では毎年恒例となっています。

以前から気になっていたのですが、寒さの中

出かける気にならず、一度も行ったことがありませんでした。





今回も行かないだろうなぁ~と思っていましたが…

イヤ、待て待て!

刺繍教室があるじゃないかっ!!!!!!

刺繍教室の帰りに寄って帰ればいいじゃん ( ̄m ̄*)ウフッ








Photo_2


・・・というわけで、行ってきました。

写真もバッチリ撮ってきましたよー。


←実物サイズの戦闘機









Photo_3


←ペガサス

















Photo_4


←平清盛

(なかなか渋いチョイスです(´艸`o)゚.+:)













Photo_5


←空母














Photo_6


規模の小さいイルミネーションですが、家族連れが多く、

小さいお子さん達が楽しんでいました。



次回も刺繍教室の帰りに寄ってみようっと。

2015年1月 9日 (金)

File304 〈刺繍絵本〉ことりさんとクマすけくん 3

File303 のつづきです。



さていよいよ、新キャラ「ことりさん」の登場です。

まずはリーフ ステッチでしっぽを刺します。リーフ ステッチでしっぽ!へぇ~、すごい~ヽ(*゚O゚)ノ

アウトライン ステッチで体を埋めます。アウトライン ステッチで面を埋めるのもお手の物です。File304a








ボタンホール ステッチで羽を、ケーブル ステッチで足を刺します。File304b








くちばしをつけて…File304cあとは、ことりさんとクマすけくんの表情を刺して、このページの完成です!





刺繍教室のとき、Kさんがブルーの刺繍糸を使ってお花を刺繍していました。

「うわぁ~!きれいなブルー!!!!  いつか使ってみたーーーーい゜*。(*´Д`)。*°」

と、隣でうっとり眺めていました。





今回、ことりさんを登場させることにしたとき、すぐにその刺繍糸のことが頭に浮かびました。

「ことりさんは ブルーだ!」

幸福の青い鳥デスヾ(*´∀`*)ノ゛





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 〈つづく〉 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2015年1月 8日 (木)

File303 〈刺繍絵本〉ことりさんとクマすけくん 2

File302 のつづきです。


木が完成したので、次は木の上に座っているクマすけくんを刺繍します。

まずは顔、耳、手、足を刺繍します。File303a








鼻、口を刺繍して…File303bクマすけくん、大きなお口を開けていますネ~。

表情を刺す前ですが、なんだか楽しそうな感じが伝わってきます( ̄m ̄*)





服を着せて、クマすけくんできました。File303c

表情は最後の仕上げにとっておきまーす。





「クマが柿を取りに人里に下りてくる」と、秋にニュースで取り上げていました。

クマが来るのを防ぐため、集落の人たちで協力して柿を取る、という内容でしたが、

クマって木登りが得意なんだそうですね。

木から落っこちてもゴムまりのように跳ねるとか…(=゚ω゚=;)ヘェ~





クマすけくんのプロフィールにも「得意なこと=木登り」って書こうっと( *´艸`)♪





o☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*〈つづく〉☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

2015年1月 7日 (水)

File302 〈刺繍絵本〉ことりさんとクマすけくん 1

刺繍絵本製作、順調に進んでいます。

今日は「ことりさんとクマすけくん」のページのご紹介です。



新キャラのことりさんが登場しますが、「鳥」というと「木」にとまっているイメージが思い浮かぶなぁ~

・・・ということで、まずは木を刺繍します。

連続チェーンダーニング ステッチで木の幹を刺していきます。File302a








同じ要領で枝を刺し、File302b








葉っぱをジャンFile302c








ジャーンFile302d








ジャーーンFile302e








ジャーーーーーン!と刺して、完成です。File302f








木には茶色の段染め糸を使っていますが、(こちら↓↓↓)File302i_2薄色部分は木には白すぎるので、濃い色部分を選んで使いました。





でき上がりを見たら、木の幹の真ん中あたりの薄色が目立ち、やや浮いた感じがするので、

ほどいて濃い色で刺し直しました。File302gおっ!良くなった!!!!








ハイ、完成です!(*≧∇≦)/File302h








次回、この木の上に座っているクマすけくんを刺繍します。





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。〈つづく〉゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2015年1月 6日 (火)

File301 準備は早めに

年賀状の話です。



数年前から、12月20日を過ぎた頃に、

「おーい(^0^)ノ これ使うかぁ~!」

と、私の父が年賀状素材集を持ってきてくれるようになりました。





以前は一枚一枚ちぎり絵を貼ったり、筆で文字を書いたりしていましたが、

最近は父の持ってくる素材集を使うことが多くなっていました。

今年も素材集のお世話になるつもりだったのですが、ふと「刺繍してみよう!」と思い立ちまして…

もう12月23日だけど、小さい図案だしすぐできるでしょ♪ 12月25日には投函できるな!





さあ、思い立ったが吉日!です。

さっそくデザインを考えて、すぐに刺繍に取りかかりました。

文字を刺してFile301a






草原、羊の足&顔を刺します。File301bおぉ!サクサク順調に進みます。





つづいて羊の体。 フレンチナッツ ステッチで体全体を埋めていきます。File301c








小さな結び目を作って体全体を埋めていくのですが、これがなかなか埋ま…ら……File301d








うっ…… 埋まら……File301f








埋まらない……  ヒィ━━━(゜Д゜;)━━━━ィィィィFile301g








一日で羊の体全体を埋めることができず、翌日に持ち越して、やっと羊の体が完成!File301h








ん?羊の顔がフレンチナッツ ステッチに埋もれてる…(・ε・`)ブゥ~

なんだか気に入らないので、白い刺繍糸で顔全体を刺してFile301i








その上から黒い刺繍糸でもう一度! File301jよし!顔もはっきりしたゾ(・∀・)♪





吹き出しと、羊の表情を刺して完成です(*^ー゚)bグッジョブ!!File301k








あとは印刷して、一言添えてでき上がり!なのですが…

買い換えたプリンターの接続が済んでいないし、年賀状も買っていないΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!

ドタバタドタバタo(゚д゚o≡o゚д゚)o しながら、なんとか25日に投函することができました。





時間的に余裕がなく諦めるしかありませんでしたが、もう少し手直ししたかった…うぅぅ

よし! 来年の年賀状はもっと早めに準備するぞ(`・ω・´)ゝキリッ







★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2015年1月 5日 (月)

File300 遅ればせながら…

新年 あけまして おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします o(_ _)oペコリッFile300a






さてさて、「一年の計は元旦にあり」ということで、(元旦はとっくに過ぎてしまってますが、今年初の投稿なので…)

ハンドメイドに関する今年の目標を2つほど。





①刺繍をコツコツ続けるゾ!



今年も刺繍教室に通うつもりですが、教室では「どこまで進んだかしら?」と先生に必ず聞かれます。

「次の刺繍教室までに、少しでも刺しておかなくっちゃ。」と思うので、刺繍教室に通っている限り、

この目標は達成できるかな(*^-゚)v





②春、夏、冬用の服を2着ずつは縫うぞ!



うっ… こ、これは… できるかなぁ(;´Д`A ```



どうも私は、一つのことに没頭し、いろんなことを同時にするのが苦手なようでして…

去年は刺繍に夢中で、ミシンに触れることがほとんどありませんでした。



ミシンを使わないからと言って、何の問題もないのですが…

手持ちの服がどれもヨレヨレになり、だんだん着るものがなくなってきているのです(゚ー゚;ヤバイ



先日、長女と買い物に出かけましたが、ピン!とくる服に出会えませんでした。

これはもう縫うしかない!!!!!!!!





というわけで、今年は刺繍を続けながらの洋服づくりを頑張りますo(・д´・+)ゞ





...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »