2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

刺繍絵本 『だいじょうぶ だいじょうぶ』

  • 表紙
    字も絵も刺繍で描かれた オリジナル刺繍絵本です。
無料ブログはココログ

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月30日 (月)

File733 ギフトボックス~義母編3~

義母がお友達に作ってもらったという、こちらのエプロンFile733a











正方形の布を斜めにかけて使うという、ユニークなデザインのエプロンです。
File733c     左上が肩、右下が裾になります。切った裾部分も、元はつながっていました。







オシャレなエプロンですが、義母は小柄なので、裾が床につきそうになるのです。

イヤ、160㎝の私がつけても、長いわ:(;゙゚''ω゚''):







というわけで、裾部分を切り落としてFile733b                          すっきり!









ちなみに、後ろはこうなっています。File733d








手芸店に飾ってあったのを見た義母、一緒にいたお友達に、

「これと同じのが欲しい!」と頼んで作ってもらったそうです。





「指を広げて長さ測って、『だいたいこれくらいじゃね』って、すぐに作ってくれたんよ。」

…だって。





だいたいこんな感じ!で作れるなんて、すごいわぁw(゚o゚)w









ポチっとひと押しお願いします♪


人気ブログランキング





















○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

2018年7月26日 (木)

File732 ギフトボックス~義母編2~

義母の姪っ子が作ってくれたという、こちらの巾着袋File732a巾着袋の持ち手のヒモは、劣化でネチネチになってしまったとかで、取っ払われています。





ひとつひとつ手縫いで作られたアジサイが、とっても素敵♪(えっ!?アジサイに見えないって?)





でも、義母さん、巾着袋はお好きじゃないそうで(;・∀・)

手提げ袋に変えてほしいということでした。













好みの大きさを確認して、できたのがこちらFile732bアジサイにアイロンをかけました。

枯れかけていたお花が、水やり後にみずみずしさを取り戻したかのようです。









持ち手は File732 でご紹介したバッグの持ち手を再利用しました。File732c_2素敵な帯締めだったんだもの。捨てるのはもったいないよね(^-^;









付け替えたら、ほら!File732b_2バッグと持ち手の色が同系色でまとまって、バランスよく仕上がったと思うよー。







義母も気に入ってくれるんじゃないかなぁ(・∀・)












ポチっとひと押しお願いします♪


人気ブログランキング











・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2018年7月23日 (月)

File731 ギフトボックス~義母編1~

夫の実家に避難しているときに、義母から、直してほしいものや作ってほしいものなど

いろいろ頼まれまして…





ただいま、それらをせっせと制作中です。






まず、直してほしいと頼まれたのがこちらFile731a             お友達からプレゼントされた手作りバッグ。










義母のご要望は、

☆持ち手が好みじゃないので替えてほしい。

☆くた~となるのがイヤなので、もっとカチッとしたバッグにしてほしい。


…というものでした。









ふむふむ(o-∀-))








持ち手は帯締めを利用したものだそうで、結構オシャレだと思うけど…

使う人が好みじゃないっていうんだから、仕方ないよね(゚ー゚;







とりあえず、全部ほどいて解体します。

表袋の裏に固めの接着芯をつけて、義母の帯締めを使った持ち手をつけてっと…









ハイ!完成!!!!File731b_2        
いいんじゃないの~?ヽ(*≧ε≦*)φ







持ち手の先のフサフサは、編んである糸をほどいて作りました。



ちまちまと糸をほどいて、アイロンをかけて…

綺麗にフサフサにしていく作業が楽しかったです♪








ポチっとひと押しお願いします♪


人気ブログランキング



























♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2018年7月19日 (木)

File730 故障!?

バキッ!


あれ? なんか今、鈍い音せんかった?







エッ(lll゚Д゚)!!!!!!!

File730a           久しぶりにミシンをかけていたらこんなことに。









もとはこうです。

File730b2











ヒィー!中がバキバキじゃん∑(゚∇゚|||)
File730c





1枚目の写真の状態でもなんとか使えるので、そのまま使っていますが…

修理しなきゃダメだよねぇ\(;゚∇゚)/







ポチっとひと押しお願いします♪

人気ブログランキング


















☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

2018年7月16日 (月)

File729 豪雨から10日

西日本を中心に被害をもたらした豪雨から10日。




私の住む市でも、お亡くなりになった方、行方不明の方が多数おられ、

家屋の倒壊、道路の寸断や鉄道の運休など、甚大な被害がでています。




幸いなことに、おくり家は家族も家も無事でした。




ただ、豪雨の翌日から断水になりました。

我が家は5日で解消されましたが、今もまだ断水が続いている地域があります。




また、JRが運休となり、夫と長女が通勤できなくなったため、県内の夫の実家に避難していました。

道路のあちこちが寸断され、通行可能な道路で大渋滞が発生。

夫の実家まで、普段 車で1時間ちょっとのところ、8時間もかかりました。




JRの線路上には、土砂が流入している箇所が何か所もあり、

ひどいところでは、3~5mくらいの高さまで土砂が堆積している場所もありました。

復旧にはかなりの時間がかかりそうです。




JRで通勤している夫と長女は、しばらく夫の実家で生活することになりました。

私は、車で通学可能な大学生の長男と2人暮らしです。




慌ただしく落ち着かない日々を過ごしていましたが、

少しずつ生活のリズムを取り戻していこうと思っています。







今回の断水で、「いざ!」というときのために用意しておいたポリタンクが大活躍でした。File729a_3防災グッズなんて使う場面がないに越したことはないのですが、やはり備えは必要だなぁ~と思いました。







夫の実家に避難するまでの2日間、水のない生活を送りましたが、

水のない不便さと、いつまで続くのかわからない不安は相当大きかったです。




断水や停電、家の片付けや避難生活が続く方々、行方不明のご家族の帰りを待つ方の

不安や疲労を思うと、胸が痛みます。




一日も早い復旧、復興を祈るばかりです。





...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2018年7月 5日 (木)

File728 マグカップホルダー

マカロン風キーホルダー(→ File725 )を袋に入れて、100円ショップで買った500円のマグカップホルダーに掛けました。
File728a_2          







 おや?なんだかごちゃごちゃしてる?









先日、友達のCちゃんから、ちょうどよいスタンドを持っていると連絡がありましたが、

その申し出を丁重にお断りしたのです…







でも、やっぱりCちゃんのスタンドお借りしようかなぁ。
File728b_2     こっちの方が素敵だし、マカロン風キーホルダーも映えるよね。きっと…







もっと素敵に飾れると思っていたのにぃ。

イメージと違いすぎてビックリでした( ゚Д゚)









ポチっとひと押しお願いします♪


人気ブログランキング

























...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2018年7月 2日 (月)

File727 お家がいっぱいのがま口バッグ

ハンドメイドサイト【minne】で、Gさまから2度目のご注文をいただきました。

ありがとうございます(≧∇≦)





お家がいっぱいのがま口バッグFile727a_2









裏面にはファスナーポケットがついています。File727b_2









中袋もとってもオシャレ♪File727c_4               内ポケットが2個ついています。柄合わせもバッチリです。







Gさまから、お持ちの生地を送っていただき、それをバッグに仕立てました。





「柄が派手かなぁ~?」と、Gさまは心配しておられました。

1つ1つのお家が割と大きいから、派手な感じがするのかも。

でも、モノクロで全体的に落ち着いた雰囲気に仕上がったと思います。





日々に役立つアイテムとなれば嬉しいなぁ♪






minneのギャラリーは こちら からどうぞ(*^-^)









ポチっとひと押しお願いします♪

人気ブログランキング


















☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »